2016/12/23

『フラワーケーキ』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

今日、第3回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
ありがたいことに、今回も賑やかな満席でのレッスン(´ω`人)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ

まずは、ジェノワーズとバタークリームのデモンストレーションからスタートです♪

ジェノワーズ

みなさん、ジェノワーズ(スポンジ)を焼いた事はありますか?
この写真は、ご覧頂いたとおり成功例と失敗例。
同じレシピ、同じ焼成温度でもこんなに差が(゚△゚;ノ)ノ
卵の泡立て方、粉の混ぜ具合で全く違ったものが出来上がります!!
ふんわりとキメ細やかなジェノワーズの作り方を、
今回はしっかりとお伝えさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ


『フラワーケーキ』Lesson

デモンストレーションの後、早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v
オレンジやダークチェリーなど、お好みのコンフィチュールをサンドして、
ベースになる緑色のバタークリームから塗っていきます!

二か月ぶりにご参加頂いたSさん♪
土台が思うように出来ず悪戦苦闘していましたが、
バタークリームは何度も塗りなおせるのが良いところ(^∇^)ノ
綺麗な土台が出来ました❤


『フラワーケーキ』Lesson

土台はあえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
今回、初めてご参加頂いたHさん♪
次女のYちゃんをおんぶしてのレッスン❤
お菓子作りが大好き!と言うだけあって、さすが器用ですね~!
ママ頑張って~ヽ(≧∀≦)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

土台が出来上がったら、星口金で黄色・ピンクのお花を絞ります♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)
モンブランレッスン以来のTさんも、綺麗なお花が咲きました♪


『フラワーケーキ』Lesson

毎回レッスンにご参加頂いているTさん♪
ボリュームのある、素敵な花束が出来上がっていますv(o゚∀゚o)v


『フラワーケーキ』Lesson

仕上げに、葉っぱと赤い実を絞ります♪


『フラワーケーキ』Lesson

ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました~(o‘∀‘o)*:◦♪


『フラワーケーキ』Lesson

最後に皆さんでパチリ♪
2016年、最後のレッスン。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
ご自宅で美味しく召し上がって頂けたら嬉しいです❤




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:







2016/12/13

『フラワーケーキ』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日、第2回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
今回も賑やかな満席でのレッスン(´ω`人)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

ジェノワーズ、バタークリームのデモンストレーションの後、
早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v


『フラワーケーキ』Lesson

オレンジやダークチェリーなど、お好みのコンフィチュールをサンドして、
ベースの緑色のバタークリームから塗っていきます♪


『フラワーケーキ』Lesson

あえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)

CHANTILLYに初めていらしていただいたAさん♪
日頃からお菓子作りをされているそうで、クリームのあつかいが上手((^∀^*))
美味しいフィナンシェを作ってみたい!とのリクエストを頂きました♪
私の好きな焼き菓子のひとつ❤嬉しい~(*≧∪≦)


『フラワーケーキ』Lesson

以前レッスンにご参加頂いたMさんが、お嬢さんお二人を紹介して下さいました♪
日頃Yちゃん・Rちゃんにお菓子作りを教えているMさん、今日は引率(*^_^*)
お嬢さんお二人のサポートと、私のサポートまでして下さいました(〃▽〃)


『フラワーケーキ』Lesson

土台が出来上がったら、星口金で黄色・ピンクのお花を絞ります♪
もうすっかりCHANTILLYのレギュラーメンバーYさんヽ(´∀`)ノ
以前に同じクリームを使った、デコレーションカップケーキレッスンにもご参加頂いているので、
絞りもスイスイ♪さすが上手ですね❤


『フラワーケーキ』Lesson

仕上げに、葉っぱと赤い実を絞って完成です!
ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました~(o‘∀‘o)*:◦♪


『フラワーケーキ』Lesson

私が仕上げたケーキをみんなで試食♪
せっかくなので、いろんなタイプのバタークリームを味わっていただきたいと思い、
黄色いお花にはイタリアンメレンゲベースではなく、
パータボンブベースのバタークリームを使って仕上げてみました♪
(卵黄の色で着色はしていません)


『フラワーケーキ』Lesson

最後に、皆さんでパチリ♪
ご参加頂いたYちゃん・Rちゃん・Yさん・Aさん、ありがとうございました!
そしてMさん、洗い物から息子の子守まで本当にありがとうございましたm(__)m
また、今回は私のヘマで、ちょっとバタバタとしてしまいました。。。
大変申し訳ございませんでした(´pωq`)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2016/12/04

『フラワーケーキ』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

昨日は、第1回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
残念ながらお一人欠席となってしまいましたが、3名での楽しいレッスンになりました(*^_^*)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

ジェノワーズ、バタークリームのデモンストレーションの後、
早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v
オレンジやチェリーのコンフィチュールにヌテラ❤
「好きなだけサンドして下さーい!」の合図に、
さすが!たくさんの味を楽しみたい♪となるとハーフ&ハーフですよねヽ(≧∀≦)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

そして、ベースの緑色のバタークリームから塗っていきます♪
まず下塗りをして~

『フラワーケーキ』Lesson

あえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)


『フラワーケーキ』Lesson

ピンクと黄色いお花を咲かせて❤


『フラワーケーキ』Lesson

アクセントに赤い実をデコレーションして出来上がりです♪


『フラワーケーキ』Lesson

ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました(o‘∀‘o)*:◦♪
皆さんからも「カワ(・∀・)イイ!!」と歓声が~❤


『フラワーケーキ』Lesson

私が仕上げたケーキをみんなで試食♪
せっかくなので、いろんなタイプのバタークリームを味わっていただきたいと思い、
黄色いお花にはイタリアンメレンゲベースではなく、
パータボンブベースのバタークリームを使って仕上げてみました♪
(卵黄の色で着色はしていません)


『フラワーケーキ』Lesson

またまた集合写真を撮影し忘れてしまいましたが。。。
ご参加頂いたMちゃん、Aさん、Mさん、ありがとうございました!
そして、私が手を動かす時間が多いこのレッスン、
「ママ~!ママ~!」と大騒ぎの息子(ω |||)
温かく見守って下さり、ありがとうございましたm(__)m




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









2016/12/03

『リースクッキー』レッスン風景④

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日、第4回目となる最後の『リースクッキー』レッスンを開催しました♪

『リースクッキー』Lesson

今回のレッスンには、フォークアートペイントをされている皆さんにご参加頂きました♪
フォークアートペイント?(´・Д・)?初めて耳にする方も多いと思いますが、
「家庭にある身近な生活用品、道具、家具などに手描きで絵を描いていくクラフトのこと」です!
皆さん、先月は北カリフォルニアまで研修に行かれたりと、かなり本格的にお勉強されているんですv(o゚∀゚o)v

ペイント

こちらは、ハロウィンパーティーでご紹介させて頂いた作品のひとつ。
お友達が気に入ってくれて、自宅ではYちゃんのおままごとセットに♪
綺麗なペイントがされたトレイ❤
ペイント仲間のみなさん!大切に使って頂いていますよ~ヽ(≧∀≦)ノ


『リースクッキー』Lesson

そんな、モノづくりが大好きなみなさん♪
どんな仕上がりになるか、とても楽しみです(´ω`人)


『リースクッキー』Lesson

早速、リース型のクッキーにレモングラスをぬり、
クリスマスの雰囲気たっぷりに、飾りつけをしていきます(^∇^)ノ


『リースクッキー』Lesson

色鮮やかなエディブルドライフラワーや砂糖漬け、ナッツにハーブなど、
たくさん用意した飾り♪
どれにしようかな~(〃▽〃)と皆さん悩みながらも、
さすが!作業は早いですね((∩^Д^∩))


『リースクッキー』Lesson

あっという間に、華やかなリースクッキーが出来上がりました(o‘∀‘o)*:◦♪
ステキ❤

『リースクッキー』Lesson

こ~んなにたくさん(((o(*゚▽゚*)o)))
着色料を使用したアイシングクッキーとは一味違い、ナチュラルな仕上がりになりました♪
一足先に、ちょっとクリスマス気分(´ω`人)


『リースクッキー』Lesson

最後に皆さんでパチリ♪
食べるだけでなく、クリスマスツリーのオーナメントやインテリアとしても、
楽しんで頂けたら嬉しいです(^∇^)ノ
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

『リースクッキー』

『リースクッキー』




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆こちらの『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









2016/11/28

『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日、第2回目の『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』レッスンを開催しました♪
鮮やかなピスタチオ色のマカロン生地に、
ピスタチオ風味のバタークリームとフランボワーズコンフィチュールをサンドしたマカロン♪
フランボワーズパウダーをふって、クリスマスカラーに仕上げます(^∇^)ノ


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

CHANTILLYの失敗しないマカロンレッスンは、ジョエル・ロブションのパティスリーで活躍されていた、
現在は育児中のママパティシエ、柏井千尋さんを特別講師に招いてのレッスンです♪
さっそく千尋先生のデモンストレーションからレッスンスタート!


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

マカロンレッスン2回目の参加になる、お友達のMちゃん♪
自宅でマカロンを作った際の失敗談など、初参加の皆さんに告白(。>ω<。)ノ
一気にスタジオが和やかになり、みなさんもリラックス+.(*'v`*)+
Mちゃん、ありがとうございます❤


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

千尋先生のデモンストレーション後は、
おひとりずつマカロン生地を仕込んでいきます!
パン教室にも通われているというIさん♪
さすが!日頃からよく手を動かしている感じが伝わります(゚∀゚)!!


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

とても落ち着いた手付きのOさん♪
マカロナージュの加減もバッチリですp(*^-^*)q


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

お菓子作りがお好きなSさん♪
パン教室にも通われていらっしゃるそうで、
マカロナージュの動作や姿勢がとても綺麗(´ω`人)❤
ピスタチオカラーのエプロンも素敵❤
肩ひものないエプロン♪私も欲しいなぁ~(〃▽〃)


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

意外と難しいマカロン生地の絞り!
今回ご参加頂いたみなさん、とても上手で驚きました(゚△゚;ノ)ノ
このOさんの教科書のような姿勢!!すばらしぃ~


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

そして、みなさん失敗なく綺麗なマカロンが焼き上がりました♪


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

ピスタチオ風味のバタークリームとフランボワーズジャムをたっぷりサンド♪


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

焼き上がったマカロンがオーブンから出る時もそうですが、このクリームをサンドした時の、
「できた~.゚+.(・∀・)゚+.可愛い~❤」と感動しているみなさんの表情が、
私とても好きです(*´v`)
(写真のみなさんは真剣ですがww)


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

ラッピングをして、出来上がりはこんな感じです♪
クリスマスの贈り物にピッタリですね❤


『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』Lesson

この失敗しないマカロンレシピの特徴や、
マカロンには欠かせないメレンゲの立て方・マカロナージュの仕方など、
今回も、皆さんにしっかりとマスターして頂けたのではないでしょうか( ̄^ ̄)ゞ

スタジオのBGMもクリスマスソングに♪
一足先に、クリスマス気分を楽しんで頂けていたら嬉しいです❤
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

また、こちらの『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』レッスン、
12月も追加レッスン可能ですので、ご希望の方はご連絡下さい♪
(レッスン詳細はこちら→☆)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆11月の『リースクッキー』レッスン予定しているレッスンは満席になりました!
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のプチレッスン、随時募集中です♪
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文: