2017/01/30

『エーグル ドゥース』のガレット・デ・ロワ♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、エーグルドゥースへ行こう!!と友人が誘ってくれたのですが、
レッスンの準備があり断念。゚(゚´Д`゚)゚。
。。。で、ガレット・デ・ロワ買ってきて~!!とおねだりしちゃいましたww
結構な大物で、迷惑だよなぁ~と思いながらも(〃ノωノ)

そして。。。

エーグルドゥース

キャ───!!!!
キャラメルブールサレのガレット・デ・ロワ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんなガレット・デ・ロワ初めて!!大興奮ですヽ(*>□<*)ノ!


エーグルドゥース

見てください!!
このキャラメリゼの厚さ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)!!
カリカリのキャラメル♪
はらはらと軽いフィユタージュ♪
中にはアーモンドクリームと濃厚なキャラメル♪
ほど良い塩っけが、もう最高でしたヽ(≧∀≦)ノ


エーグルドゥース

その他のケーキも、しっかりとご馳走になりました(〃▽〃)♥
寺井シェフの作るケーキは、どれも本当に感動的で大好きです♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ

◆3月4日『ガトーバスクショコラ』追加レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!残1席になりました!
ガトーバスクショコラ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン
 満席となりました!ありがとうございました♪
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









2017/01/17

ガレット・デ・ロワ

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

クリスマスのシュトーレンに続いて、私が毎年楽しみにしている『ガレット・デ・ロワ』
新年を祝うフランスの伝統菓子ですが、
日本のケーキ屋さんやパン屋さんでも、多く見かけるようになりましたね(^∇^)ノ

『ガレット・デ・ロワ』ってな~に(。´・(ェ)・)??
フランスでは各地方によってさまざまなガレット・デ・ロワがあります。
最も一般的になっているのが、パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたお菓子。
中に「フェーヴ」とよばれるチャームがひとつ入っていて、
切り分けられたピースに『フェーヴ』が入っていた人は王様(女王様)になり、
王冠をかぶって祝福されます♪また、その一年幸運に恵まれると言われています。


ラパンラパン がレット・デ・ロワ

今年、私が食べたのは『シュトーレンを食べよう会』でも紹介させて頂いた、
綾瀬にあるラパンラパンさんのガレット・デ・ロワ♪

自家製フィユタージュ・アンヴェルセで焼き上げると聞いて、即決しました!
フィユタージュ・アンヴェルセ(。´・(ェ)・)??
通常のフィユタージュは、粉生地でバターを包んで折るパイの事。折りパイ。
フィユタージュ・アンヴェルセは、バターで粉生地を包んで折るパイの事。呼び名も逆折りパイ(笑)
はっ?!バターで生地を包む?無理でしょΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
はい、 パティシエの中でも難しい技法のひとつです!
ガレット・デ・ロワは、味わい・仕上がりの美しさを競うコンテストもある程、
奥深いお菓子なんですヽ(*>□<*)ノ

逆折込パイは通常の折りパイに比べて食感がサクサクしていて、焼き色が美しく仕上がるんです(´ω`人)
こんな手間のかかるガレット・デ・ロワを近所(自転車で15分ですが・・・)のお店で買えるなんて~(o‘∀‘o)*:◦♪
予約して、早速いただきました!
フィユタージュ・アンヴェルセのザクザクとしっかりした食感!抜群の香ばしさ!
そして、アマレットのパンチが効いたしっとりアーモンドクリーム♪
とても濃厚なアーモンドクリームに感じました!
大満足のガレット・デ・ロワでしたヽ(≧∀≦)ノ

パイ生地とアーモンドクリームのシンプルなお菓子ですが、
お店によって個性のあるガレット・デ・ロワ♪
来年は『ガレット・デ・ロワを食べよう会』を開催するのもおもしろいなぁ~なんて思いましたv(o゚∀゚o)v




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『マカロン・ショコラ』レッスン♪
 1月21日(土曜日)1席のみ空きがございます!
 ご参加お待ちしております♪
マカロンショコラ


◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2016/12/19

シュトーレンを買いに♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

直前のお知らせになってしまった『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』
お仕事だったり、お子さまの終業時間が早かったり、残念ながらご参加頂ける方が少なそうですが。。。
気になっていたシュトーレンを買いに行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

金町の『TORAYA BAKERY』さん♪
お店の写真を撮影したかったのですが、
小さなお店の為、外にまで行列がΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
とても人気のあるパン屋さんですヽ(≧∀≦)ノ

とらやベーカリー

なので、購入したシュトーレン写真をお店のHPからお借りしてご紹介しま~す♪

とらやベーカリー

この断面を見て、絶対に美味しい!と思い購入を決めました(*≧∪≦)❤
20日の『シュトーレンを食べよう!』にご参加頂くみなさん、
楽しみにしていて下さい♪

そして、近くにある『ラ・ローズ・ジャポネ』さんにも寄りました♪
昨年はラ・ローズ・ジャポネさんのシュトーレンを頂いたので、また来年に(^∇^)ノ

ラ・ローズ・ジャポネ

美味しそうなケーキがショーケースにびっしり~v(o゚∀゚o)v
自転車で15分の帰路。。。上手に持って帰れる自信がなかったので、
息子も大好きなロールケーキを購入( ^ω^ )
キメが細かくて、しっとりもっちり♪シンプルで本当に美味しいんです~!
こちらのロールケーキ、デコレーションもして頂けるので、
小さなお子様がいらっしゃるご家庭のお誕生日ケーキにも良いですね(^∇^)ノ


ということで、『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』
5種類ほどのシュトーレンをご用意しています♪
もう1つ購入したいものもあるのですが、間に合えばっ!

「いつもどこのを買うか迷っちゃう!」
「お試しで買うには、大きいし。。。高いし。。。」
「シュトーレンって食べたことな~い!」
「時間があるから、ちょっとお茶しに行こうかな~(笑)」
という方、ぜひCHANTILLYで食べ比べしてみませんか(´ω`人)?
まだまだ参加者募集中です♪

参加をご希望の方は、メールフォームよりご連絡下さい♪
楽しくシュトーレンでお茶しましょう.゚+.(・∀・)゚+.
詳細はこちら→『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ


◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2016/12/04

『ブーランジェリースドウ』さんへ行ってきました♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日、ずっと行きたかった『ブーランジェリースドウ』さんへ行ってきました♪
世田谷に住んでいた頃によく使っていた、2両編成の世田谷線!!
懐かしいな~♪今もサザエさん仕様が走っているのかな~♪と、ちょっとワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))


『ブーランジェリースドウ』

懐かしいな~とキョロキョロしながら、スドウさんに到着!
まず平日にもかかわらず、お客さんの多さに驚きです(゚△゚;ノ)ノ
そして、この美しい仕上がり!どれも美味しそう❤
早く選ばないと、どんどんパンがなくなっていく~Σ(゚д゚|||)


『ブーランジェリースドウ』

美味しそうな焼き菓子もたくさん♪


『ブーランジェリースドウ』

スドウのドーナツ『スドーナツ』のクリスマスツリー♪
危うく息子が食べそうに!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!


『ブーランジェリースドウ』

食べたい!食べたい!と大騒ぎだったので、
『スドーナツ』をさっそくお店のベンチで頂きました♪


『ブーランジェリースドウ』

帰宅後に「紅玉のクロワッサンタタン」「インカのめざめタルティーヌ」を♪
最高でした~ヽ(≧∀≦)ノ


『ブーランジェリースドウ』

そして、お目当てだったシュトーレンをゲット~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年は、予約が取れず。。。
今年こそは!となかなか繋がらない電話をしつこくかけ、ギリギリで予約が出来ました!
11月末には予約完売していたようです。ものすごい人気ですねΣ(゚□゚(゚□゚*)」

そんな大人気の『ブーランジェリースドウ』さんのシュトーレン♪
独り占めはしません。
「一緒に食べたーい!」という方と、
CHANTILLYで試食クリスマス会をしたいなぁと思っています(^∇^)ノ
その他、私の好きなお店のシュトーレンもいくつかご用意する予定です♪

ご希望の方は、是非メールフォームよりご連絡下さい♪
詳細はまだ未定ですが、皆さまのご都合をおうかがいしながら決定したいと思います!
お待ちしています♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2016/07/02

「bakery MOGU」さんへ行ってきました!

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

今日は、近所の『bakery MOGU』さんへ行ってきました♪
2月にオープンして以来、息子とお散歩がてら時々お邪魔しているパン屋さんです。

「bakery MOGU」さん

こだわりの自家製種を使った、焼きたてのパン♪
種類も豊富で、何にしようかいつも迷ってしまいます(*≧∪≦)


「bakery MOGU」さん

『bakery MOGU』さんは、同じ青戸にある『ベーカリーミトン』さんの二人の娘さんが開業したパン屋さん♪
お父様オリジナルの、こちらのあんぱんがとても人気で、私も「ごまあん&大納言小豆」がお気に入りです(´∀`*)


「bakery MOGU」さん

イートインも出来るので、今日は息子とテラス席で♪
天気も良くて、美味しい焼きたてパンとコーヒー❤最高です~


「bakery MOGU」さん

今月のレッスン『ボストック』に使用するブリオッシュは、
こちらの『bakery MOGU』さんにお願いをして、特別に焼いてもらっています!!
卵とバターを贅沢に使った、美味しい美味しいブリオッシュ❤


ボストック

出来上がりは、こんな感じです(´∀`*)
『bakery MOGU』さんの贅沢ブリオッシュを使ったボストック。
食べてみたい~!作ってみたい~!という方は、レッスンのご参加をお待ちしています♪


美味しい焼きたてパンが食べられる『bakery MOGU』さん、
是非、みなさんにお立ち寄り頂きたいパン屋さんです!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


◆こちらの『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』レッスン参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!