2016/10/05

『CHANTILLYのグラノーラ』の試作をしてみました♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です。

先日、『CHANTILLYのグラノーラ』の試作をしてみました♪

CHANTILLYのグラノーラ

牛乳やヨーグルトと一緒に食べるのもよし!ですが、
そのままおやつとしても食べられる様にしたいな~と、
少し大きめにザクザク感をだしてみました(^∇^)ノ

私の作ったお菓子には興味がなく、ゼリーとグミに夢中の息子が、
珍しくおかわりしていたので、お子様にも大丈夫だと思います♪
(ナッツが入っていますが。。。)

こちらの『CHANTILLYのグラノーラ』は、
10月23日に開催する『Happy Halloween Party』にご用意させて頂く予定です♪
みなさん、お楽しみに~ヽ(≧∀≦)ノ
Halloweenの詳細はこちら→『Happy Halloween Party』

皆さまのご参加をお待ちしております♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆10月の『モンブラン』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
モンブラン


◆11月の『リースクッキー』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
『リースクッキー』


『デコレーションカップケーキ』のプチレッスン、随時募集中です♪
デコレーションカップケーキ出張レッスン




Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









2016/04/29

ジュポン洋菓子店さんのパウンド試作

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室のLe Chantillyです。

先日告知していた、ジュポン洋菓子店さんの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』
お忙しい仕事の合間に、山崎シェフがLe Chantillyへ試作に来てくれました!

ジュポン洋菓子パウンドケーキ試作

このパウンドケーキのメイン作業は、たっぷり入る人参のすりおろし!!
と山崎シェフが言ってしまうほど、手軽に作れるところが嬉しいポイント♪

さすがシェフ~!という軽やかな手つきで、仕込みもあっという間に終了。
息子の遊び相手から後片付けまで、しっかりしてもらっちゃいました♪

焼き上がりを待つ間、
山崎シェフのフランスや日本各地で修業されてきた時の話や、お菓子の事。
日本菓子専門学校の同期という事もあり、懐かしい名前が出ては盛り上がり、
あっという間に美味しい匂いがしてきました~。

ジュポン洋菓子パウンドケーキ試作

この美味しそうな焼き色にも、山崎シェフのこだわりがあります。
私も個人的に、焼菓子は焼き過ぎた?くらいが好き♪

この人参たっぷり、乳製品不使用の優しいパウンドケーキ。
レッスン開催日が5月21日土曜日に決定しました!

詳細は追ってご報告いたしますので、もうしばらくお待ちください♪


今回の試作の時間は、山崎シェフからたくさんのアドバイスを聞ける貴重な時間となりました。
同じ地元この葛飾で、またお菓子に携わる事が出来て嬉しく思い、それ以上に尊敬しています。

今後も皆さんに、日々のエッセンスとして、
お菓子作りの楽しさをLe Chantillyからお届けできたら。と改めて感じた一日でした。


◆5月7・8日に開催の母の日イベント参加者募集中です♪

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!





2016/04/27

マカロン試作

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室Le Chantillyです。

レッスンに参加して頂いた方々から、多くのリクエストがあったマカロン。
いよいよ試作開始です!

マカロンレッスンには、ジョエル・ロブションに勤務していた、
現在育児奮闘中のママパティシエさんを講師に招いて、
ご自宅でも簡単に作れるマカロンをご紹介したいと思います♪

実は家庭用オーブンでマカロンを作るのは初めてな私たち。
どんなマカロンが焼けるのか、ワクワクしながら第一回目の試作。
うしろに娘ちゃんがチラリww

マカロン試作

マカロンの仕込みには、いくつかの大切なポイントがあるのですが、
その中のひとつ、卵白と砂糖を泡立てたメレンゲの出来具合。

ひとくちにメレンゲといっても、フレンチメレンゲ・イタリアンメレンゲ・スイスメレンゲと、
仕込み方によって、全く様子の違うメレンゲが出来上がります。

今回は私もパティシエ時代にはあまり経験のない、スイスメレンゲでトライ!

マカロン試作

マカロンの下部に出来る、レース状の足(ピエ)は均一に出来ているかな?
中身は詰まっているかな?
艶はあるかな?

さすが経験豊富なママパティシエさん!
細かいチェックと改善点をササッと記録し、二回目の試作に。

マカロン試作

同じレシピでも、こんなに仕上がりが変わってくるのかと、
私もとても勉強になりました!

ご自宅でも失敗しない、かわいいマカロンがご紹介出来そうです!
ぜひお楽しみに♪


◆5月7・8日に開催の母の日イベント参加者募集中です♪

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!