2017/09/26

『林檎のタタンケーキ』レッスン風景♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、2日間にわたり、
『林檎のタタンケーキ』レッスンを開催しました♪

リンゴのタタンケーキ

林檎のお菓子と言えばタルトタタン♪
CHANTILLYでは、キャラメルで煮込んだ林檎に、
パイではなく、アーモンドをたっぷり使った生地を重ねて
ケーキ風に焼き上げます(^∇^)ノ


『林檎のタタンケーキ』Lesson

1日目は3名様♪


『林檎のタタンケーキ』Lesson

2日目は5名様での賑やかなレッスンになりました(^∇^)ノ


『林檎のタタンケーキ』Lesson

まずは、林檎のキャラメル煮のデモンストレーションから♪
バニラビーンズをたっぷり使って、香りをしっかりうつします(o‘∀‘o)*:◦❤


『林檎のタタンケーキ』Lesson

林檎のキャラメル煮を型に敷き詰めます♪
Mちゃんもママのお手伝いo(^▽^)o


『林檎のタタンケーキ』Lesson

シナモン風味のアーモンド生地を仕込みます♪


『林檎のタタンケーキ』Lesson

ちょっと分離しやすい生地なので、
しっかりと合わせていきます!


『林檎のタタンケーキ』Lesson

こども先生もまぜまぜ。。。(。´・(ェ)・)


『林檎のタタンケーキ』Lesson

出来上がったアーモンド生地を、
林檎の上に絞ります♪


『林檎のタタンケーキ』Lesson

隙間がないように、
生地をキレイにならし、オーブンへ♪


『林檎のタタンケーキ』Lesson

40分しっかりと焼き上げました!


『林檎のタタンケーキ』Lesson

前日に焼いておいたタタンケーキを、
型から外したのがこちら(^-^)/
皆さんに試食して頂きました♪


リンゴのタタンケーキ

断面は、こんなかんじです♪
キャラメルで煮込んだ林檎の蜜が
シナモン風味のアーモンド生地にしみ込んで、
しっとり濃厚な味わいに仕上がりました❤


『林檎のタタンケーキ』Lesson

2日目のみんなでパチリ☆を忘れてしまいましたが。。。苦笑
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました(^∇^)ノ

今回は、型のプレゼント付きレッスンなので、
美味しい林檎が出回るこの季節に、
是非ご自宅でもお作り頂けたら嬉しいです❤

また、こちらの『林檎のタタンケーキ』レッスン、
参加をご希望されている方がいらっしゃいますので、
11月に追加レッスンを開催したいと思います(*^_^*)
日程など、またご報告したいと思います♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆10月のマカロンレッスンは
 『アールグレイとホワイトチョコのマカロン』です♪
 詳細はこちら→『アールグレイとホワイトチョコのマカロン』
紅茶とオレンジのマカロン

◆10月15日(日曜日)は『Happy Halloween Party』
 皆さまのご参加をお待ちしています♪
 詳細はこちら→『Happy Halloween Party』
Halloween Party

◆10月28日(土曜日) 青空市に出店します♪
 ロゼットワークショップ・フラッフィーバッグなど
 ご用意してお待ちしております♪
 前回の様子はこちら→『青空市』
青空市

『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスン随時受け付けております♪
 次回は10月18日水曜日に開催致します!
FluffyBag Lesson

『CandyBag』キャンディバッグレッスン♪随時受け付けております♪
CandyBag

◆『UN-DECORロゼット』レッスン♪
 間もなく認定講師レッスンスタートします!
UN-DECORロゼット


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2017/09/07

2種マカロンのプライベトレッスンを開催しました♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

生徒様からご希望があり、
以前のレッスンメニュー
『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』
『キャラメルサレマカロン』
2種類のマカロンレッスンを開催しました♪

ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン

『キャラメル サレ マカロン』レッスン


CHANTILLYの失敗しないマカロンレッスンは、
ジョエル・ロブション勤務時代の同僚であり友人の
柏井千尋さんに担当して頂いています♪

『マンゴーココナッツマカロン』Lesson

千尋先生のデモンストレーションの後、
さっそく皆さんに、マカロンの仕込みに取りかかって頂きました!


マカロンレッスン

まずは『ホワイトチョコレートとフランボワーズ』のマカロン生地から♪
ベースとなるメレンゲの立て方をしっかりとお教えしました(^-^)/


マカロンレッスン

そしてマカロンの重要なポイント、マカロナージュ!
ご参加頂いたTさん・Mさん、
CHANTILLYのマカロンレッスンに以前もご参加頂いているので、
フレーバーを変えての復習レッスンになります♪


マカロンレッスン

そして、焼き上がりがこちら♪
お二人は日頃からお菓子作りをされていらっしゃるので、
さすがv(o゚∀゚o)vツヤツヤでピエもしっかり出ています!


マカロンレッスン

続いて、『キャラメルサレ』マカロン生地の仕込みに( ̄^ ̄)ゞ
絞った生地に、ココアパウダーを振りかけてオーブンへ♪


マカロンレッスン

焼き上がったマカロンコックに、
キャラメルバタークリーム&ゲランドの塩♪


マカロンレッスン

フランボワーズピュレを混ぜ込んだホワイトチョコレートガナッシュ♪
それぞれたっぷりとサンドします+.(*'v`*)+


マカロンレッスン

フランボワーズ~のマカロンには、
ホワイトチョコレートをデコレーション❤


マカロンレッスン

ラッピングをして、
豪華なマカロンギフトの完成ですヽ(≧∀≦)ノ


マカロンレッスン

CHANTILLYの失敗しないマカロンレシピの特徴や、
マカロンには欠かせないメレンゲの立て方・マカロナージュの仕方など、
しっかりと復習して頂けたのではないでしょうか( ̄^ ̄)ゞ
ご参加頂いたTさん、Mさん、柏井千尋先生、
楽しいレッスンをありがとうございました♪


皆さんも、以前のあのメニューを作ってみたい!!
レッスンスケジュールが合わない!!
などなど、ご相談・ご要望がありましたら、
お気軽にご連絡下さい♪
2名様以上のお申込みで、
追加レッスンを承っております(*≧∪≦)❤






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






◆9月のレッスンは『林檎のタタンケーキ』です♪
 皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!
 詳細はこちら→『林檎のタタンケーキ』レッスン
リンゴのタタンケーキ

◆10月のマカロンレッスンは
 『アールグレイとホワイトチョコのマカロン』です♪
 1日のレッスンは満席となっておりますが、
 平日に追加レッスンを開催予定です。
 スケジュールが決まり次第、お知らせ致します!
 詳細はこちら→『アールグレイとホワイトチョコのマカロン』
紅茶とオレンジのマカロン

『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスン随時受け付けております♪
FluffyBag Lesson

『CandyBag』キャンディバッグレッスン♪随時受け付けております♪
CandyBag

◆『UN-DECORロゼット』レッスン♪
 間もなく認定講師レッスンスタートします!
UN-DECORロゼット


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2017/08/28

『ヌガーグラッセ』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、第3回目の『ヌガーグラッセ』レッスンを開催しました♪

ヌガーグラッセ

アイスクリームマシンがなくても、
自宅で作れちゃうアイスクリーム♪

ふわっとした口あたりのクリームに、
ザクザクの香ばしいキャラメルナッツ!
混ぜ込んだドライフルーツから香るキルシュとラム!
とってもリッチな味わいの、
大人なフランスのデザートです(^∇^)ノ


ヌガーグラッセLesson

まずは、混ぜ込むキャラメルナッツの仕込みから♪
皆さんが使う分をデモンストレーションで( ̄^ ̄)ゞ
香ばしくローストしたアーモンドをキャラメルがけして、
細かく刻みます!
刻むとアーモンドの香りがたって、
これだけでもう美味しそうな予感❤と皆さんワクワク(*≧∪≦)


『ヌガーグラッセ』Lesson

そして、アイスクリームのベースとなるイタリアンメレンゲを♪
皆さんにそれぞれ、仕込みをスタートして頂きました!


『ヌガーグラッセ』Lesson

お砂糖で作るシロップではなく、
熱々のハチミツを卵白に注ぎ入れて、
メレンゲを泡立てていきます(^-^)/
ペアでご参加頂いたお二人は、仲良く作業を分担して(o‘∀‘o)*:◦❤
イイナ❤この風景(〃▽〃)love


『ヌガーグラッセ』Lesson

イタリアンメレンゲに生クリームを混ぜ込み、
お酒に漬け込んだドライフルーツと、
先程のキャラメルナッツを投入します!!


『ヌガーグラッセ』Lesson

アイスカップに絞り入れて、表面を平らにならします♪


『ヌガーグラッセ』Lesson

仕上げに、キャラメルナッツのパウダーとピスタチオを飾り~
冷凍庫で半日ほど冷やし固めて完成です(^∇^)ノ
ご自宅に持ち帰られて、冷やしの続きをお願いしています!
夜のデザートには間に合いますね❤


ヌガーグラッセ デセール

試食ティータイムには、事前に作っておいたヌガーグラッセに、
フランボワーズソースを添えてお召し上がりいただきました♪


『ヌガーグラッセ』Lesson

暑い中ご参加頂いたRさん・Oさん・Hさん・Kさん、
本当にありがとうございました!
とっても楽しいレッスンでしたo(^▽^)o
ご自宅でも美味しく召し上がって頂けていたら嬉しいです♪

アーモンドをヘーゼルナッツに変えたり❤
チョコレートを混ぜてみたり❤
アレンジなども楽しんで頂ける『ヌガーグラッセ』
予定しているレッスンは終了しましたが、
追加レッスンも随時受け付けています♪
お気軽にご相談下さい(^∇^)ノ






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。







◆9月のレッスンは『林檎のタタンケーキ』です♪
 皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!
 詳細はこちら→『林檎のタタンケーキ』レッスン
リンゴのタタンケーキ

『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスン随時受け付けております♪
FluffyBag Lesson

『CandyBag』キャンディバッグレッスン♪随時受け付けております♪
CandyBag

◆『UN-DECORロゼット』レッスン♪
 間もなく認定講師レッスンスタートします!
UN-DECORロゼット


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2017/08/23

『ヌガーグラッセ』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、第2回目の『ヌガーグラッセ』レッスンを開催しました♪

ヌガーグラッセ

アイスクリームマシンがなくても、
自宅で作れちゃうアイスクリーム♪

ふわっとした口あたりのクリームに、
ザクザクの香ばしいキャラメルナッツ!
混ぜ込んだドライフルーツから香るキルシュとラム!
とってもリッチな味わいの、
大人なフランスのデザートです(^∇^)ノ


ヌガーグラッセLesson

まずは、混ぜ込むキャラメルナッツの仕込みから♪
香ばしくローストしたアーモンドをキャラメルがけして、
細かく刻みます!


『ヌガーグラッセ』Lesson

そして、アイスクリームのベースとなるイタリアンメレンゲを♪
お砂糖で作るシロップではなく、
熱々のハチミツを卵白に注ぎ入れて泡立てていきます(^-^)/


『ヌガーグラッセ』Lesson

生クリームとお酒に漬け込んだドライフルーツを加え♪


『ヌガーグラッセ』Lesson

先ほどのキャラメルナッツをたっぷりと混ぜていきます!


『ヌガーグラッセ』Lesson

アイスカップに絞り入れて、表面を平らにならします♪


『ヌガーグラッセ』Lesson

仕上げに、キャラメルナッツのパウダーとピスタチオを飾り~
冷凍庫で半日ほど冷やし固めて完成です(^∇^)ノ
ご自宅に持ち帰られて、冷やしの続きをお願いしています!
夜のデザートには間に合いますね❤


ヌガーグラッセ デセール

試食ティータイムには、事前に作っておいたヌガーグラッセに、
フランボワーズソースを添えてお召し上がりいただきました♪


『ヌガーグラッセ』Lesson

出会ってから皆勤賞のKさん♪
久しぶりにお会いできたSくん、Aさん、Yさん♪
暑い中ご参加頂いただき、本当にありがとうございました!
とっても楽しいレッスンでしたo(^▽^)o
ご自宅でも美味しく召し上がって頂けていたら嬉しいです♪

アーモンドをクルミに変えたり❤
チョコレートを混ぜてみたり❤
アレンジなども楽しんで頂ける『ヌガーグラッセ』
次回のレッスンは26日!
まだ空席がございますので、ご参加をお待ちしております(^∇^)ノ






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






◆8月のレッスンは『ヌガーグラッセ』です♪
 皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!
 詳細はこちら→『ヌガーグラッセ』レッスン
ヌガーグラッセ

◆9月のレッスンは『林檎のタタンケーキ』です♪
 皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!
 詳細はこちら→『林檎のタタンケーキ』レッスン
リンゴのタタンケーキ

『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスン随時受け付けております♪
FluffyBag Lesson

『CandyBag』キャンディバッグレッスン♪随時受け付けております♪
CandyBag

◆『UN-DECORロゼット』レッスン♪
 間もなく認定講師レッスンスタートします!
UN-DECORロゼット


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2017/08/16

『ヌガーグラッセ』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

更新が遅くなってしまいましたが、
8月の『ヌガーグラッセ』レッスンが始まりました!!

ヌガーグラッセ

アイスクリームマシンがなくても、
自宅で作れちゃうアイスクリーム♪

ふわっとした口あたりのクリームに、
ザクザクの香ばしいキャラメルナッツ!
混ぜ込んだドライフルーツから香るキルシュとラム!
とってもリッチな味わいの、
大人なフランスのデザートです(^∇^)ノ


ヌガーグラッセLesson

まずは、混ぜ込むキャラメルナッツの仕込みから♪
香ばしくローストしたアーモンドをキャラメルがけして、
細かく刻みます!
この香り❤大好きです(*≧∪≦)!


ヌガーグラッセLesson

そして、アイスクリームのベースとなるイタリアンメレンゲを♪
熱々のハチミツを卵白に注ぎ入れて泡立てていきます(^-^)/


ヌガーグラッセLesson

生クリームとお酒に漬け込んだドライフルーツを加え♪


ヌガーグラッセLesson

先ほどのキャラメルナッツをたっぷりと混ぜていきます!


ヌガーグラッセLesson

アイスカップに絞り入れ、表面をならします♪


ヌガーグラッセLesson

Sさんの息子ちゃんもママのお手伝いに♪
❤カワ(・∀・)イイ❤


ヌガーグラッセLesson

仕上げに、キャラメルナッツのパウダーとピスタチオを飾り~
冷凍庫で半日ほど冷やし固めて完成です(^∇^)ノ
ご自宅に持ち帰られて、冷やしの続きをお願いしています!
夜のデザートにちょうど良いかな❤


ヌガーグラッセ デセール

試食ティータイムには、事前に作っておいたヌガーグラッセに、
フランボワーズソースを添えてお召し上がりいただきました♪


ヌガーグラッセLesson

暑い中ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
ご自宅でも美味しく召し上がって頂けていたら嬉しいです♪
また、アーモンドをクルミに変えたり、
チョコレートを混ぜてみたり❤
アレンジなども楽しんでみてください(o‘∀‘o)/


ヌガーグラッセLesson

そして、なんと~!!
ご参加頂いたTさんが(上の写真には写っていらっしゃいませんが)、
素敵なデコパージュお茶碗を作ってきて下さいましたv(o゚∀゚o)v
息子の為に、内側には大好きな車柄❤
表には、名前も入れて下さってヽ(´∀`)ノ
デコパージュは趣味で♪とのお話でしたが、
認定講師でもいらっしゃるTさん!!
本当にありがとうございました.゚+.(・∀・)゚+.ステキ


そして、そして、ご参加頂いたケイコさん♪
(お写真左側 黒レースのお方❤)
「年齢を重ねる度にもっときれいに」をモットーに
メイク&フェイシャルエステサロンを主宰されていらっしゃるんです!!
詳細はこちら→『LE BONHEUR ル・ボヌール』

年齢を重ね、みるみる衰えていく体力と肌。。。
40歳の誕生日を期に、
こちらの『LE BONHEUR ル・ボヌール』ケイコさんに、
お肌のメンテナンスをして頂いています!!
ご自宅の落ち着いた空間と、ケイコさんのお人柄に、
とっても癒されています❤
皆さんも是非是非ヽ(≧∀≦)ノ
とってもおススメですよ~♪





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






◆8月のレッスンは『ヌガーグラッセ』です♪
 皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!
 詳細はこちら→『ヌガーグラッセ』レッスン
ヌガーグラッセ

◆8月20日UN-DECOR(アンデコール)ロゼット
  1day体験レッスンを開催します♪
  夏休み中のお子様も是非ご一緒にご参加ください!
  詳細はこちら→『UN-DECOR(アンデコール)ロゼット1day体験レッスン』
ロゼットレッスン

『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスン随時受け付けております♪
FluffyBag Lesson

『CandyBag』キャンディバッグレッスン♪随時受け付けております♪
CandyBag

◆『UN-DECORロゼット』レッスン♪
 間もなく認定講師レッスンスタートします!
UN-DECORロゼット


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文: