2016/04/29

ジュポンさんの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室Le Chantillyです。

以前お知らせしていたジュポン洋菓子店さんの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン。
いよいよ参加者募集開始です♪

ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン


今回は、ジュポン洋菓子店の山崎シェフをお招きしての特別レッスンです!
ジュポンさんの人気商品、人参をたっぷりと混ぜ込んだ、乳製品不使用の優しいパウンドケーキ。

みなさんにもご自宅で作っていただける様にと、山崎シェフから直接お教えいただきます!
さらに、ジュポンさんの美味しいケーキを使って、おもてなしデザートプレートのデモンストレーション♪
ティータイムで皆さんにご覧いただきながら、ご試食頂きます。

パティシエから学ぶ美味しさの秘訣と、お菓子作りの楽しさをお伝えできたらと思っています。
ぜひこの機会に、プロのコツやアイデアを学んでみませんか?


【 日 程 】   5月21日(土曜日)
【 時 間 】   10時30分~13時00分(試食ティータイム含む)
【レッスン代】  3500円(18cmパウンド1台を仕上げてお持ち帰り)
【 持ち物 】   エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋

山崎真二朗シェフ


お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。


◆5月7・8日は母の日イベント
 いちごのデコレーションケーキのプチレッスンも、まだまだ募集中です!

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者の方、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!




◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:







2016/04/29

大理石のし台

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室Le Chantillyです。

石屋さんにお願いして作ってもらった大理石ののし台。

とても綺麗なベージュのマーブル。
今日みたいな天気の良い日は、光が射してキラキラ!

大理石のし台

イタリアの『ボテチーノ』
スペインの『クレマ マーフィル』
という天然大理石の2種類で作ってもらいました♪

今後のレッスンでも活躍してくれる、大切なアイテムのひとつです。

Le Chantillyで使ってみて、ぜひ我が家にも欲しい!!
という方は、お声かけ下さい♪


◆5月7・8日に開催の母の日イベント参加者募集中です♪

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

2016/04/29

ジュポン洋菓子店さんのパウンド試作

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室のLe Chantillyです。

先日告知していた、ジュポン洋菓子店さんの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』
お忙しい仕事の合間に、山崎シェフがLe Chantillyへ試作に来てくれました!

ジュポン洋菓子パウンドケーキ試作

このパウンドケーキのメイン作業は、たっぷり入る人参のすりおろし!!
と山崎シェフが言ってしまうほど、手軽に作れるところが嬉しいポイント♪

さすがシェフ~!という軽やかな手つきで、仕込みもあっという間に終了。
息子の遊び相手から後片付けまで、しっかりしてもらっちゃいました♪

焼き上がりを待つ間、
山崎シェフのフランスや日本各地で修業されてきた時の話や、お菓子の事。
日本菓子専門学校の同期という事もあり、懐かしい名前が出ては盛り上がり、
あっという間に美味しい匂いがしてきました~。

ジュポン洋菓子パウンドケーキ試作

この美味しそうな焼き色にも、山崎シェフのこだわりがあります。
私も個人的に、焼菓子は焼き過ぎた?くらいが好き♪

この人参たっぷり、乳製品不使用の優しいパウンドケーキ。
レッスン開催日が5月21日土曜日に決定しました!

詳細は追ってご報告いたしますので、もうしばらくお待ちください♪


今回の試作の時間は、山崎シェフからたくさんのアドバイスを聞ける貴重な時間となりました。
同じ地元この葛飾で、またお菓子に携わる事が出来て嬉しく思い、それ以上に尊敬しています。

今後も皆さんに、日々のエッセンスとして、
お菓子作りの楽しさをLe Chantillyからお届けできたら。と改めて感じた一日でした。


◆5月7・8日に開催の母の日イベント参加者募集中です♪

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!





2016/04/27

マカロン試作

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室Le Chantillyです。

レッスンに参加して頂いた方々から、多くのリクエストがあったマカロン。
いよいよ試作開始です!

マカロンレッスンには、ジョエル・ロブションに勤務していた、
現在育児奮闘中のママパティシエさんを講師に招いて、
ご自宅でも簡単に作れるマカロンをご紹介したいと思います♪

実は家庭用オーブンでマカロンを作るのは初めてな私たち。
どんなマカロンが焼けるのか、ワクワクしながら第一回目の試作。
うしろに娘ちゃんがチラリww

マカロン試作

マカロンの仕込みには、いくつかの大切なポイントがあるのですが、
その中のひとつ、卵白と砂糖を泡立てたメレンゲの出来具合。

ひとくちにメレンゲといっても、フレンチメレンゲ・イタリアンメレンゲ・スイスメレンゲと、
仕込み方によって、全く様子の違うメレンゲが出来上がります。

今回は私もパティシエ時代にはあまり経験のない、スイスメレンゲでトライ!

マカロン試作

マカロンの下部に出来る、レース状の足(ピエ)は均一に出来ているかな?
中身は詰まっているかな?
艶はあるかな?

さすが経験豊富なママパティシエさん!
細かいチェックと改善点をササッと記録し、二回目の試作に。

マカロン試作

同じレシピでも、こんなに仕上がりが変わってくるのかと、
私もとても勉強になりました!

ご自宅でも失敗しない、かわいいマカロンがご紹介出来そうです!
ぜひお楽しみに♪


◆5月7・8日に開催の母の日イベント参加者募集中です♪

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

2016/04/20

ウィークエンド・シトロン レッスン

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室 Le Chantillyです。

5月のレッスンメニューは、『ウィークエンド・シトロン』です。


ガトーウィークエンド


ウィークエンド・シトロンは、「週末に大切な人と食べるケーキ」という意味が込められた、
レモンの香りが爽やかな、フランスの伝統的な焼菓子です。

生地にサワークリームを混ぜ込むことで、コクを出しつつしっとりと焼き上がっています。
ケーキの周りには、甘酸っぱいアプリコットジャムを塗り、
レモン風味のグラスアローをかけて、シャリッとした食感に仕上げました。
焼きたても美味しいですが、2~3日置いても美味しくいただける焼菓子です。


ウィークエンド・シトロン


仕上がりも美しく爽やかで、初夏にぴったりの『ウィークエンド・シトロン』
是非、みなさんに味わっていただきたいお菓子です♪

【スケジュール】
5月17日(火曜日) お席わずかとなりました 
5月18日(水曜日) ありがとうございます。満席になりました!
5月24日(火曜日) 終了いたしました。
5月29日(日曜日) お席わずかとなりました 
5月30日(月曜日) 終了いたしました。
6月28日(火曜日) お席がわずかとなりました
【時間】
10時30分~13時頃まで(試食ティータイム含む)

【レッスン代】
4000円 (飲み物・軽食付き)
15cmホール1台を仕上げてお持ち帰りとなります。

また、ご希望の日時とレッスンスケジュールが合わない方は、お気軽にご相談ください。
追加レッスンなど、調整させて頂きます。

お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。


◆5月7・8日は母の日イベント
 いちごのデコレーションケーキのプチレッスンも、合わせて参加者募集中です!


新しい出会いを楽しみに、みなさまのご参加お待ちしております♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:






2016/04/19

ジュポン洋菓子店

「痛~い!怖~い!」と涙鼻水ぐじゃぐじゃで泣きじゃくる息子。
近頃、夕方にやってくるお決まりのグズグズタイム。

そんな時はお散歩♪お散歩♪

今日のお散歩は、自転車で青砥駅近くの『ジュポン洋菓子店』さんへ。

こちらのジュポンさんは、足立区から現在のかつしかシンフォニーヒルズ前に店舗を移転して
15年以上になります。
山崎さんご夫婦と、息子さんの二代で、毎日美味しいケーキを作られています。

そして、その息子さんとは日本菓子専門学校の同じ37期生!
初めてお店にお邪魔した時に「あれっ?んっ?なんか知ってる!」と
思いながらも、話しかけられず。。。
後日、改めて伺った時に声をかけて、お互い「やっぱり~!!」と大笑い。

私の誕生日には、お母さんがジュポンさんにお願いをして
山崎くんの作ってくれたケーキでお祝いをしてもらっています♪


ジュポン洋菓子店

「今日のジェノワーズは我ながら旨い!」と
山崎くんが嬉しそうにおすすめしてくれたので、イチゴのショートケーキを購入。

嬉しそうににやけていた通り、ジェノワーズはきめが細かくてふんわり。
おいしい!!こんなスポンジ焼けるようになりたいなぁ~。

一緒に購入したマンゴー杏仁ジュレは、なめらかでマンゴーも甘くてよい香り。
さっぱりしているので、これからの季節におすすめですね!

お米のクッキーは、米粒がそのまま入っていてカリカリ良い食感。
米粉も使ってるのかな?サクサクでこうばしい香りがすごくいいです!

気になっていた、シナモンとクルミのパウンドケーキは、
どっしりとした生地なのに、ホロホロとした不思議な口あたり。
甘さもひかえてあって、おもたすぎないので食べやすいです♪

その食べやすさの秘密、山崎くんに聞いてきちゃいました。

①バター不使用(サラダ油を代用)
②生地の1/3はニンジン
③使用している動物性食品は『卵』のみ

よ~く見るとニンジンの粒々がみえるけど、言われて食べても気が付かない!!
軽さの秘訣は、バターを使っていない事。
なのに驚くほどしっとりしていて、くるみのアクセントがきいています。
なんと言っても、野菜も食べられているという妙な安心感。

なんと、そんな魅力満載の『シナモンとクルミのパウンドケーキ』を
山崎くん、イヤッ! 山崎シェフが Le Chantilly の特別講師として、
みなさんにレシピ・作り方を教えてくれる事になりました♪


詳細は、決定次第またお知らせ致します!
ぜひ、お楽しみに♪


4月のガトーバスクレッスン、まだ空きがございますので、
ご参加お待ちしています♪


◆5月7・8日に開催の母の日イベントも、合わせて参加者募集中です♪
お友達同士、またはご家族でのご参加をおまちしております!

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/04/17

ガトーバスクレッスン風景②

先日開催したガトーバスクレッスン

お知らせを聞いて、即お申込みいただいたKさん、
そのお連れのK君。お友達の息子さんで、なんと男子高校生!
旦那さんにも食べてもらいたいとの事で、2回目参加のMちゃん、
そのお連れのYさん。ほやっほやの新妻さん♡

と楽しいメンバーでのレッスンになりました♪


ガトーバスクLesson

先日ブログでもご紹介したらでぃっしゅぼーやのノンホモ牛乳を試飲して頂いたり、
パティシエールをみっちり伝授させて頂いたりと、
気が付いたら時間が。。。


ガトーバスクLesson

混ぜる作業に「えっっ?思ったよりキツイッ!!」と
顔を見合わせながらも、美味しくな~れと混ぜ混ぜ(笑)


ガトーバスクLesson

時計を見つつ、ちょっと気持ち焦りながらも (私がww)
みなさん仕上げの絞りに集中!!!


ガトーバスクLesson

みなさんとても積極的で、仕上げの模様も人それぞれ。

旦那さんとお子さんのイニシャルを入れたり、お花を描いたり♪
K君は、ガレットデロワ風の放射線状の模様を器用に描いていました。
とても上手!

仕上がりの写真を撮り忘れ。。。
お知らせ出来ないのが残念です。申し訳ありません。


焼成後、型から外すのにお時間をとってしまい、
お待たせしてしまいましたが、
みなさんの楽しいお喋りに助けてもらい、無事レッスンを終えることが出来ました。

レッスン内容やメニューに関しての、
要望やアドバイスをたくさんお聞きする事が出来て、
とても参考になりました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


最後に、
写真を見て気になっている方も多いとおもいますが。。。
K君のエプロン!鮮やかな黄色の全プリーツ!
「お姉さま方に可愛がってもらいなさい」との思いで、お母さんが持たせてくれたのでしょう。
何の戸惑いもなく身に着けていたK君。親子愛ですね。
このエプロンのお蔭で、距離がグッと縮まり、
和やかなレッスンになりました♪

ありがとうございました。


◆こちらのガトーバスクレッスン、まだ空きがございますので、
ご参加お待ちしています♪


◆5月7・8日に開催の母の日イベント
合わせて参加者募集中です♪
お友達同士、またはご家族でのご参加をおまちしております!

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!


2016/04/14

中川公園さんぽ

こんにちは♪

満開だった桜の花びらもすっかり散って、若葉が芽吹きだして来ましたね。

みなさんはお花見に行かれましたか?

私は咲き初めの頃に、以前勤めていたジョエル・ロブションのパティシエ仲間と、
近くの中川公園でお花見ピクニックをしてきました。

この中川公園はとにかく広くて混雑もなく、このあたりでは一番快適な公園です。


中川公園

息子も大喜びで、走る走る!
ご飯も食べずに、3時間ひたすら走っていました。


中川公園

最年少で参加の生後3カ月半のユキちゃん、ほっぺがプニプニ♡
お昼寝中のいたずらに、ちょっと迷惑そう。。。


ロブションを退職して5年になりますが、
時々集まって近況報告をし合ったり、みんなパパママになっていく感を楽しんだり。
とても大切な時間です。


中川公園でテリーヌショコラ♪

現役パティシエさんが作ってきてくれた『テリーヌドゥショコラ』
みんな大好きで、集まるたびに作ってきて!!とおねだりしている定番おやつです。
ヴァローナのカカオの香りと、ほろ苦さが最高なんです!
それに、ねっちりし舌ざわりなんですが、口どけがすごくいい。
あぁ、、、また食べたくなってきました。

『テリーヌドゥショコラ』レシピ、しっかり伝授してもらっているので、
どこかのタイミングで、Le Chantillyでもご紹介させてもらいたいと思っています。
お楽しみに~♪

母の日イベント、いちごのデコレーションケーキレッスン
まだ空きがございますので、ご参加お待ちしています♪
2016/04/10

母の日イベント

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室 Le Chantillyです。

5月8日は母の日ですね。

大好きなお母さんへ、日頃の感謝の気持ちを込めて、
手作りのいちごデコレーションケーキをプレゼントしませんか?


母の日イベント ショートケーキ


お一人での参加はもちろん、
お子様はお母さんと一緒に。
また、お父さんと一緒にお母さんへのサプライズプレゼントなんて素敵ですね!

スポンジはこちらでご用意しておりますので、
生クリームといちごをサンドして、素敵に仕上げて頂くプチレッスンとなっております。

綺麗なナッペ(スポンジに生クリームをぬること)
クリームの絞りのコツをマスターしたい方にも、おすすめのレッスンです。

【スケジュール】
 5月7日(土曜日)①10時30分~12時00分
          ②14時00分~15時30分
 5月8日(日曜日)①10時30分~12時00分
          ②14時00分~15時30分

 ※プチレッスンになりますので、試食ティータイムはございません。


【 参 加 費 】 
 お一人3800円(15cmホール1台を仕上げてお持ち帰り)

【 持 ち 物 】  
  エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋・保冷材

お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。

また、4月の『ガトーバスクレッスン』もまだ空きがございますので、
ぜひご参加ください。

新しい出会いを、楽しみにお待ちしております♪


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!


◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2016/04/09

亀有マルミヤパン店

Le Chantillyでは、レッスン後のティータイムにサンドイッチをご用意しています。
その際に使用する美味しいパンのお店を合わせて紹介していきたいと思います。


先日開催したガトーバスクレッスンには、
亀有マルミヤパン店さんの特上食パンを使ったサンドイッチをご用意しました。

マルミヤパンで作ったサンドイッチ



マルミヤさんの特上食パンは、とにかくきめが細かくて、驚くほどしっとりもっちり!
ほんのり甘くて、ミミはこうばしい良い香り。
しっかり焼いてあるのに、トーストするのがもったいないくらい柔らかいんです。

マルミヤパン



店内には、こんなにかわいらしい手書きのポスターが貼ってあります。
この似顔絵、本当に似ているんですよ!

マルミヤパン



そして、定期的に発行されている『みやちゃんず』
小学生のころの手書きの学級新聞みたいで、親しみがわきます。
毎号、近況や美味しい食べ方などを紹介してくれていて、
楽しく読ませてもらっています。

マルミヤパン



サンドイッチには、マルミヤさんの特上食パンが絶対おすすめ!!
お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄り頂きたいパン屋さんです。