2016/05/26

アイシングクッキー教室に行ってきました!

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです!

ご参加いただいた方からリクエストの多かった、
『アイシングクッキー』レッスン。

本を読んだり、ネットで検索してみたり。。。
アイシングは、ずっと自己流でやっていました。

アイシング作品

こちらは、以前パーティー用に作らせて頂いたクリスマスケーキ。
飾りの文字とクリスマスリースを、アイシングクッキーで作ってみましたが、
ツヤとボリュームのある、理想のアイシングが出来ずに悩んでいました。

そこで、みなさんにしっかりとお教えできるようになりたい!!と思い、
アイシングクッキー教室でお勉強してきました♪

今日、お邪魔したのは、
日本サロネーゼ協会 認定教室 ❤Icing Heart❤さん。

先日行ったイベントで、こちらの教室を主宰している方にお会いし、
相談したところ、同業者でも受講OK!子連れOK!との事で、
迷うことなく申込みをさせて頂きました♪

今回は、『上級者向け 立体アイシング』レッスンに参加。
そして、自分の作るロイヤルアイシングに不安があったので、
基礎レッスンで行っている『ロイヤルアイシングの作り方』も
特別にお教え頂きました。

基礎~硬さの違う3種類のロイヤルアイシングの使い分けなどなど、
あっという間の3時間でした!

アイシングクッキーレッスンに行ってきました!

もちろん、息子に振り回され~急かされ~
のレッスンでしたが。。。


アイシングクッキーレッスンに行ってきました!

お世話になった、とっても可愛らしいKeiko先生♡
レッスン後には、先生の作ったクリームパンをご馳走になりました♪
美味しかった~

アイシングクッキーレッスンに行ってきました!

帰宅して、ロゼットに文字入れをしました。
今回の仕上がりはこんな感じです。
まだまだ練習が必要ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

来週も、更なるレベルアップを目指して、
Keiko先生の教室に伺う予定です!

そして、LeChantillyからもアイシングクッキーを
お届け出来るように、
練習!練習!
頑張ります(。>ω<。)ノ


ウィークエンド・シトロンレッスン参加者募集中です♪

いちごのマカロンレッスン参加者募集中です♪

初心者の方、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/05/22

ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン

昨日は、とても楽しみにしていたジュポン洋菓子店 山崎シェフを講師に招いての、
『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスンでした♪

ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

乳製品不使用、人参をたっぷり混ぜ込んだパウンドケーキ。
ジュポンさんでも大人気の商品をぜひご家庭でも!と山崎シェフが特別にレシピを大公開♪


ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

人参は水分が多いので、すりおろた人参の絞り加減をしっかり伝授。
ご参加頂いた方からの質問にも、楽しく丁寧に説明をしながらレッスンがすすみます♪


ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

大切な混ぜる作業の時には、こんな場面も(´∀`*)
子供好きな山崎シェフのおかげで、お子様連れのママも集中して出来ました~♪


ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

仕込みも終わり、焼き上がるまでの間は、
ジュポンさんのロールケーキを使って、デザートの盛り付けをレクチャーして頂きました♪


ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

さすがっ!レストランで修業されていた経験のある山崎シェフ!
自家製アングレーズソースや飴細工を使って、
シンプルなロールケーキが、こんなに豪華に仕上がりました♪


ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

ご自宅にあるものでも、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、
素敵なおもてなしデザートが出来るようにと、
アイスクリームやジャムを使ってのアドバイスをして頂いたり、
パティシエならではのアイデアをたっぷりお教えいただきました!

ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

さっそく試食♡
スフレのようにふわふわで、でもしっかりコシのあるロール生地!
美味しくて、みなさんも大満足♪


ジュポン洋菓子店『くるみとシナモンのパウンドケーキ』Lesson

そして、パウンドケーキも綺麗に焼き上がりました♪
しっかりと焼き色をつける事が、山崎シェフがおすすめする美味しさのポイント。

今回は人参でのレシピでしたが、
今後はカボチャなどもジュポンさんの店頭に並ぶそうです。
レッスン中、特別に試食をさせて頂きましたが大好評!
まだまだ改良中との事でしたが、仕上がりがとても楽しみです♪


自宅でも、肩ひじ張らずにお菓子作りを楽しんでほしい。
打合せの時、山崎シェフが何度も言っていました。

その想いが、みなさんにも伝わった素敵なレッスンになりました♪

また、このお菓子教室LeChantillyのコンセプト、
『また作りたくなる また食べたくなる』
にぴったりのパウンドケーキをお教えいただけた事。
はじめましての顔ぶれでしたが、みなさん直ぐに打ちとけてくださった事。
嬉しくて嬉しくて、本当に感謝しています!

山崎シェフ、ご参加いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!



ウィークエンド・シトロンレッスン参加者募集中です♪

いちごのマカロンレッスン参加者募集中です♪


初心者の方、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/05/20

macaron à la fraise いちごのマカロンレッスン

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室Le Chantillyです。

自分でも作ってみたい!とリクエストのとても多かった、大人気のマカロン♪
以前から、試作の様子などご紹介させて頂いていましたが、
いよいよレッスンスタートします!!

macaron à la fraise いちごのマカロン

マカロンレッスンは、ジョエル・ロブションのパティスリーで活躍されていた、
現在は育児中のママパティシエ、柏井千尋さんを特別講師に招いてのレッスンです!

可愛らしいピンク色のマカロンに、イチゴ風味のバタークリームをサンド♪
甘酸っぱい香りが、口いっぱいに広がります♡

難しいイメージが強いマカロン。
ご自宅でも失敗しにくいように考案したレシピで、
メレンゲの立て方、マカロナージュ、生地の絞り方、
経験豊かな千尋先生が、要注意ポイントをおさえながらお教えいたします!

初めての方も、自分の目指すマカロンが出来なかった方も、
憧れのマカロンを、しっかりマスターして頂けるレッスンです!

サンドするイチゴのバタークリームは、事前にこちらで用意したものを使用し、
レシピは説明のみになります。

【 日 程 】 6月 9日(木曜日) ありがとうございます!満席になりました。
      6月12日(日曜日) ありがとうございます!満席になりました。
      6月23日(木曜日) ありがとうございます!満席になりました。
      6月30日(木曜日) ありがとうございます!満席になりました。
【 時 間 】 10時00分~13時30分(試食ティータイム含む)
【レッスン代】 4000円(マカロン10個仕上げてお持ち帰り)
【 持ち物 】 エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋・保冷材

※ご希望の日程とレッスンスケジュールが合わない場合は、ご相談下さい。
 7月8日(金曜日)までの追加レッスンが可能です。

特別講師 柏井千尋

◆◆ご理解お願い致します◆◆
千尋先生は、小さなお子様を連れてのレッスンになります。
主宰者丸山がシッター・レッスンのサポートを行いますが、
時には大泣きします。(私が授乳する訳にもいかないので笑)
温かくお見守り下さい。
また、千尋先生のお子様の急な体調不良により、レッスンが行えない場合は、
丸山がレッスン代行をさせて頂きます。
事前にお知らせいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者の方、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!




◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2016/05/18

ウィークエンド・シトロン レッスン風景②

本日開催したウィークエンド・シトロンレッスン♪

お子様が体調を崩し、お一人欠席となりましたが、
楽しい仲間と、ワイワイ賑やかにレッスンスタート!

ウィークエンド・シトロン Lesson

嬉しいことに、みなさん2回目の参加という事もあり、
リラックスしてレッスンを受講して頂けました♪


ウィークエンド・シトロン Lesson

道具の使いこなしにも慣れてきて、
泡立ても手早い!!


ウィークエンド・シトロン Lesson

そして今日は、友人がシッター役でお手伝いに来てくれました♪
暴れん坊の我が子も、レッスンを乱すことなく本当に助かっちゃいました!感謝(*≧∪≦)


ウィークエンド・シトロン Lesson

先日の反省点をふまえて、生地が冷めないようにエアコンをOFFにし、
無事仕込みも完了。
焼き上がり待ちの、楽しいティータイム♪


ウィークエンド・シトロン Lesson

ティータイムがメインじゃないかくらい、いつも時間を忘れて喋りたおしてますが~(。>ω<。)ノ
焼き上がったので、最後の仕上げグラスアローがけ。


ウィークエンド・シトロン Lesson

みなさん、思い思いにピスタチオとレモンを飾り
キレイに仕上がりました♪


ウィークエンド・シトロン Lesson

みなさん、2回目の参加ありがとうございました!


◆今週5月21日(土曜日)はジュポン洋菓子店 山崎シェフの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン♪

 まだ若干の空きがございますので、是非ご参加ください♪
 お子様連れの方、初心者の方も大歓迎です!
2016/05/18

ウィークエンド・シトロン レッスン風景①

先日開催した、ウィークエンド・シトロン初回のレッスン。
素敵なお姉さまお二人が参加して下さいました♪

ウィークエンド・シトロン Lesson

さすがっ!!
主婦歴が長いだけあって、手際がとても良いです!

お二人は、ABCクッキングに通っていた経験もあり、
作業もきれいで、私にとっても良いお手本になりました!


ウィークエンド・シトロン Lesson

そんなお二人のおかげで、ササッと仕込みも終わりオーブンへ投入~!

いつもの手作りサンドイッチと、
前日に焼いておいたウィークエンドでティータイム♪

ピーピーっと焼き上がりのタイマーが鳴り、
オーブンから取り出して、型から外してみると。。。

生地の底がポコッと浮き上がり、高さも若干低く、様子がいつもと違う((((;゚Д゚)))))))

おそらく、お二人が作業していたスペースにエアコンの風が直撃!
生地の温度が下がってしまい、生地が締まった事が原因かと思われます。。。
順調だった仕込みから一転、大変申し訳ないことをしてしまいました(T_T)

ちょうどこの日は、来月マカロンレッスンの講師を務めてくれる
経験豊富なママパティシエちーちゃん先生が、見学に来てくれていました。

ちーちゃん先生からも、原因の解説やアドバイスをいただき、
今回もまた、友人に助けられたレッスンになりました(。>ω<。)ノ

ウィークエンド・シトロン Lesson

最後にアプリコットジャムとグラスアローを塗り、
ピスタチオを飾って、お二人とも素敵に仕上がりました♪

もしかしたら、試食して頂いたウィークエンドとは
少し口当たりが違ってしまうかも知れませんが、
「楽しかったからいいのよ~」と優しく笑顔でレッスン終了。

私もまだまだ勉強が必要!
今回参加して下さったお姉さまと、友人に感謝しっぱなしの一日でした。
そして、来月のマカロンレッスンのご予約もして頂きました♪
本当にありがとうございました~!

マカロンレッスンの詳細は、また告知させて頂きます!
お楽しみに♪

◆今週5月21日(土曜日)はジュポン洋菓子店 山崎シェフの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン♪

 まだ、若干の空きがございますので、是非ご参加ください♪
 お子様連れの方、初心者の方も大歓迎です!
2016/05/09

母の日イベント イチゴのデコレーションレッスン風景

GWに開催した母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』レッスン
親しい友人たちと、そのご家族が参加してくれました♪

事前に焼いておいたスポンジにシロップをうって、
いちごと生クリームで、母の日仕様に仕上げるレッスン。

今回のレッスンのメイン作業、ナッペ!!(生クリームをスポンジにぬる作業)

いきなり本番は、ちょっと不安だと思うので、
まずは、ショートニングでナッペと絞りの練習!

母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

パレットナイフの持ち方、生クリームをぬっていく工程や
星口金での絞りのコツなど、レクチャーを交えて繰り返し練習!練習!


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

日本菓子専門学校の同期で、卒業後同じレストランに勤務していた友人が、
連れてきてくれたご家族に「こうした方がいいよ!!」とスパルタに指導のお手伝い(笑)
頼もしぃ~!


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

そして、いよいよ本番!
ショートニングとは違って、扱いの難しい生クリームに悪戦苦闘。


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

教室に緊張感と、思うようにできない不安感が漂ってきた時、
友人のスパルタ講師(笑)が一言
「ちょっと~!上手くいかなくてもいいのっ!もっと楽しんで楽しんで~♪」

そうでした(笑)
集中も大切だけど、楽しく楽しく♪


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

どこにイチゴを飾ろうかな~と、あれこれ悩みながら、
こんなに素敵に仕上がりました♪


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

今回参加して下さった、素敵なみなさん♪
いい笑顔~♡
横浜や豊洲、わざわざ遠方からありがとうございました!


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

そして、ご家族を連れてきてくれたスパルタ講師(笑)も一緒にパチリ。(左側)

今回参加してくれた友人(右側)は、
骨盤エクササイズやウォーキングのインストラクターで、イベントなども主宰しています。
私もよく参加させてもらっているので、興味のある方は是非ご一緒にいかがですか?
子供も一緒に参加できるので、ママさんも安心のイベントです♪


生クリームでのナッペ・絞りのレッスン。
家族へのバースデーケーキを作れるようになりたい!という声が多かったので、
今後も定期的に開催していこうと思います♪

また、みなさんのご家族の誕生日に合わせて、個別レッスンも可能ですので、
気軽にご相談ください♪
コツさえつかめば、手作りデコレーションケーキもハードルは高くありません!


◆5月21日(土曜日)はジュポン洋菓子店 山崎シェフの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン

◆5月17日(火)・18日(水・)24日(火)・29日(日)・30日(月)は『ウィークエンド・シトロン』レッスン

まだ空きがございますので、みなさまのご参加お待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!