2016/06/29

ウィークエンド・シトロン レッスン風景④

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

今日は、『ウィークエンド』を作ってみたい!とのご希望があり、
先月のメニュー『ウィークエンド・シトロン』の追加レッスンをさせて頂きました♪

今回ご参加頂いたのは、はじめましてのHさん、Kさん♪
。。。と思っていましたが、Kさんとは息子のスイミングスクールでお会いしていました!偶然v(o゚∀゚o)v


ウィークエンド・シトロン Lesson

私のレクチャー後、お二人そろって仕込みをスタート!
レモンの香りが教室中に広がって、とても爽やかな気持ちになります。
そして、とても楽しそうなHさんとKさん♪
この写真すごく好きです❤
Kさんの息子くん、Hくんが覗き込んでいて可愛いですよね(*´v`)


ウィークエンド・シトロン Lesson

生地の仕込みも終わり、焼き上がるまでの間は、楽しくティータイム♪
先輩ママさんでもあるお二人に、育児や幼稚園の相談などなど、
私がすごく勉強になっちゃいました(*≧∪≦)


ウィークエンド・シトロン Lesson

お喋りに夢中になっていると、焼き上がるのもあっという間!
粗熱がとれたら、生地の角を落として、
仕上げのアプリコットジャムと、グラスアローをかけてシャリシャリ食感に仕上げます♪


ウィークエンド・シトロン Lesson

レモン果皮の砂糖漬けとピスタチオを飾って、
美味しそうに仕上がりました~♪


ウィークエンド・シトロン Lesson

最後は、Hくんも一緒にパチリ!可愛い❤

Hさん・Kさんは、ご家族のイベントごとにお菓子を作られていたり、
以前お料理教室に通われていたという事もあり、
道具の使い方や手際がとても良くて、驚きました!!

『週末に大切な人と食べるお菓子』という意味のあるウィークエンド。
ご家族と楽しく召し上がって頂けると嬉しいです♪


マカロンレッスンに参加して頂いた、
日本サロネーゼ協会❤Icing Heat❤のKeiko先生がLeChantillyを紹介して下さり、
本日、追加レッスンをさせて頂く運びとなりました。
Keiko先生、ご参加頂いたHさん・Kさん、ありがとうございました!

少しずつですが、LeChantillyでお作り頂いたお菓子が、
日々の生活のエッセンスとして、みなさんのもとへお届け出来ることに感謝です^^!

これまでご参加して頂いた皆さま、ブログをご覧頂いている皆さま、
これからもよろしくお願い致します!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


◆今月のイチゴのマカロンレッスン、予定しておりました開催日は、既に満席となりました。ありがとうございました!
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、メールフォームよりご相談下さい。
また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪
macaron à la fraise いちごのマカロン


◆7月のレッスン『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

2016/06/23

いちごのマカロン レッスン風景③

今日は、第3回目の『いちごのマカロン』レッスンでした♪

今月は、ジョエル・ロブションでパティシエを務めていた、
柏井千尋先生を特別講師に招いてのマカロンレッスンです!

今回は、以前『ウィークエンド・シトロン』にもご参加頂いたMさんと、そのご友人のMさま・Yさま。
以前に友人の開催するイベントでお友達になったSさん。なんとパン職人さん!
満席での開催となりました♪


いちごのマカロンLesson

先ずは、千尋先生のレクチャーからレッスンスタートです!
ご自宅でも作りやすいようにと考案してくれた、この神レシピ♪
メレンゲの立て方や、マカロナージュの仕方など、
いくつかのポイントを分かり易く、丁寧に解説していきます。


いちごのマカロンLesson

マカロン生地を、まん丸く~均等に~かつ素早く!!絞り出せるように、
ショートニングで絞りの練習をして頂いた後、いよいよ本番の仕込みです!
Mさん、マカロナージュのゴムベラ使いが驚くほど上手です♪
なれてますね~(´∀`*)

ちなみに、千尋先生はリュックを背負っている訳ではありません(笑)
生後6か月になる娘ちゃんをおんぶして、寝かしつけながらのレッスンです♪


いちごのマカロンLesson

この神レシピマカロン、ぜひ皆さんにしっかりとマスターして頂きたいので、
お一人お一人順番に、千尋先生の指導のもと仕込んでいきます。
Mさまは、本格的なお料理教室に通われていたので、流石の手さばき!


いちごのマカロンLesson

今回も、皆さん失敗なく焼けました~♪
綺麗なツヤと、ピエ❤


いちごのマカロンLesson

あらかじめ仕込んでおいた、苺のバタークリームをサンドして、
綺麗にラッピング♪素敵~!
毎度おなじ事を言っていますが、売り物みたいですね❤


いちごのマカロンLesson

皆さんも嬉しそうに、撮影大会!!
自分で作ったマカロンは、愛着わきますよね(*≧∪≦)❤


いちごのマカロンLesson

皆さん大満足のステキな笑顔(´∀`*)
Sさんの息子君もカメラ目線❤
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました~♪

千尋先生も、ありがとうございました!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


◆こちらのイチゴのマカロンレッスン、予定しておりました開催日は、既に満席となりました。ありがとうございました!
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、メールフォームよりご相談下さい。
また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪
macaron à la fraise いちごのマカロン


◆ご希望があり『ウィークエンド・シトロン』、6月28日(火曜日)に追加レッスンを開催いたします!お席がわずかとなっておりますが、ご希望の方は是非ご連絡下さい。
ウィークエンド・シトロン


◆7月のレッスン『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

2016/06/22

素敵なおすそわけ❤

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

先日、とても素敵なケーキを頂きました♪

マカロンのガトー

マカロンレッスンを担当してくれている千尋先生が、
父の日に作ったマカロンのプチガトーを、おすそ分けしてくれました!!

前から、作って!食べたい!とおねだりしていたマカロンのガトー❤
最高です!!

この可愛らしいビジュアル❤たまりませんよね~(*≧∪≦)
コクがあって口どけのよいムースリーヌと、サクランボの酸味。
マカロンとの一体感がたまりません(*’U`*)

ありがとうございました~!!

こちらの『マカロンのプチガトー』は、
マカロンのステップアップレッスンとして、9月以降に開催していけたらと考えています♪
是非、お楽しみに!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


◆6月のイチゴのマカロンレッスン、予定しておりました開催日は、既に満席となりました。ありがとうございました!
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、メールフォームよりご相談下さい。
また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪
macaron à la fraise いちごのマカロン


◆ご希望があり『ウィークエンド・シトロン』、6月28日(火曜日)に追加レッスンを開催いたします!お席がわずかとなっておりますが、ご希望の方は是非ご連絡下さい。
ウィークエンド・シトロン



◆7月のレッスン『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

2016/06/22

卒寿のお祝いパーティー❤

先日、卒寿のお祝いパーティーがありました♪

たくさんの親族が集って、おじいちゃんの90歳のお誕生日をお祝い❤
日頃、なかなかお会いできない方々にもご挨拶ができて、楽しいパーティーでした!

卒寿のお祝い

そして、90歳のお祝いに『ウィークエンド・シトロン』をお土産にご用意させて頂きました。
久しぶりに大量の仕込み!
上手く焼けていない部分もあり、ちょっと不安になりながら焼き直したり。。。
なんとか完成!

卒寿のお祝い

包装用の水引は、手作りされている方に特別にデザインして作成してもらいました!
最近は、水引を使ったアクセサリーなど多くありますよね?
このお花型の水引も、ヘアピンに付けたり~、タックピンにしたり~と
アレンジして記念にお使い頂けたらいいなと思っています♪

卒寿のお祝い

旦那さんにデザインしてもらった帯を付けて、
仕上がりはこんな感じ♪


『ウィークエンド』の名前の由来は、大切な人と週末に食べるお菓子
おじいちゃんをお祝いしながら、ご家族で楽しく召し上がって頂けたら嬉しいです。


おまけに。。。
卒寿のお祝い

余興のパフォーマーさんに、終始ビビりまくりの息子ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
近づくとこんな感じでした(笑)

幹事をされたおじさま、おばさま、お疲れ様でしたm(_ _)m
楽しいパーティーをありがとうございました~❤


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


◆今回お祝いにご用意させて頂いた『ウィークエンド・シトロン』、ご希望があり6月28日(火曜日)に追加レッスンを開催いたします!お席がわずかとなっておりますが、ご希望の方は是非ご連絡下さい。
ウィークエンド・シトロン


◆6月のイチゴのマカロンレッスン、予定しておりました開催日は、既に満席となりました。ありがとうございました!
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、メールフォームよりご相談下さい。
また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪
macaron à la fraise いちごのマカロン


◆7月のレッスン『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/06/20

『ウィークエンド・シトロン』追加レッスンのお知らせです!

先月のレッスンメニュー『ウィークエンド・シトロン』
ご希望があり、6月28日追加レッスンを開催いたします♪

ウィークエンド・シトロン

日程が迫っておりますが、ご興味のある方は是非ご参加ください♪
詳細はこちらです☆

以前の『ウィークエンド・シトロン』レッスン風景もぜひご覧下さい!
レッスン風景

お席がわずかとなっておりますが、皆さまのご参加をお待ちしております♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

◆6月のイチゴのマカロンレッスン、予定しておりました開催日は、既に満席となりました。ありがとうございました!
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、メールフォームよりご相談下さい。
また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪
macaron à la fraise いちごのマカロン


◆7月のレッスン『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/06/14

アイシングクッキーレッスンに行ってきました!Part2❤

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです!

ご参加いただいた方からリクエストの多かった、
『アイシングクッキー』レッスン。

今までは自己流でやっていましたが、
みなさんにしっかりとお教えできるようになりたい!!と思い、
アイシングクッキー教室でお勉強してきました♪

今回も、お邪魔したのは、
日本サロネーゼ協会 認定教室 ❤Icing Heart❤さん。
初回レッスンの様子は、こちらをご覧下さい。

今回は、アイシングとシュガーペーストを使ってのレッスン♪
シュガーペーストに触れるのは、
専門学生時代に作った、ウエディングシュガーアート以来な気がします(-∀-)


アイシングクッキーレッスンに行ってきました!

息子も、粘土遊びみたいで楽しんでいました♪
『美味しぃ~』と叫び声が聞こえたので、きっと食べてみたんでしょうね。。。


アイシングクッキーレッスンに行ってきました!

息子が夢中で遊んでいる間に、
私も集中して作業を進め、完成!!


アイシングクッキーレッスンに行ってきました!

まだまだ練習は必要ですが、
Keiko先生に今後もアドバイスを頂きながら、頑張ってみたいと思います♪


アイシングクッキーレッスンに行ってきました!

レッスン後は、Keiko先生の手作りシナモンロールを頂きました♪
焼き立てで、とっても美味しかったです!
息子にほとんど食べられちゃいましたが。。。

Keiko先生、今回もありがとうございました♪


Keiko先生の主宰する ❤Icing Heart❤さんのブログでも、
レッスンの様子を紹介して頂いているので、是非ご覧ください♪
1回目レッスンはこちら☆
2回目レッスンはこちら☆


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

◆6月のイチゴのマカロンレッスン、予定しておりました開催日は、既に満席となりました。ありがとうございました!
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、メールフォームよりご相談下さい。
また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪

◆7月のレッスン『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/06/14

いちごのマカロン レッスン風景②

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

先日開催した、『いちごのマカロン』レッスン♪
無事終了しました~。
6月のいちごのマカロンレッスンは、
特別講師に柏井千尋先生を招いてのレッスンです!

『ガトーバスク』レッスンにも参加して頂いたYさん、Mさん。
(Mさんはガトーバスク2回も作りにきてくれました!)
マカロンは作ったことあるけど、理想のマカロンに近づきたい!
と熱い想いで参加して下さったAさん、Sさん。
満席での、賑やかなレッスンになりました♪

いちごのマカロンLesson

先ずは、千尋先生のレクチャーからスタート!


いちごのマカロンLesson

その後は、お一人ずつ順番にマカロン生地を仕込んで行きます!
マカロンのイメージぴったりの、可愛いエプロンで参加のSさん(*≧∪≦)
マカロンが霞みますね~❤素敵❤


いちごのマカロンLesson

マカロンの大切なポイント、メレンゲの立て方やマカロナージュを、
個別にしっかりと伝授!
Mさんもいつも以上に真剣!!


いちごのマカロンLesson

千尋先生が、自宅でも作りやすいように考案したこのマカロンレシピは、
絞り出した生地を、乾燥させずに素早くオーブンに入れるのが成功のポイント!

仕込みの順番を待つ間、まん丸く~均等に~と絞りの練習をして頂いたので、
Yさんも、本番は完璧な絞り出し(o‘∀‘o)*:◦♪


いちごのマカロンLesson

みなさん、失敗なく上手にやけました~(*´∀`人 ♪


いちごのマカロンLesson

仕上げは、こちらでご用意した苺のバタークリームをサンド。
どんどん完成していくマカロン。テンションあがりますよね~♪


いちごのマカロンLesson

最後は、綺麗にラッピングをして完成♪
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!


こちらのイチゴのマカロンレッスン
予定しておりました開催日は、既に満席となりました。
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、
メールフォームよりご相談下さい。

また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪


◆7月のレッスン『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/06/10

『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』レッスンのお知らせ

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

7月のレッスンメニューは『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』です♪


ボストック

『ボストック』とは。。。
ブリオッシュという、卵とバターをたっぷり練りこんだ風味豊かなパンを使った、
フランスのお菓子です。
ブリオッシュにオレンジ風味のシロップをしみこませ、
アーモンドクリームを塗ってこんがりと焼き上げます♪


ボストック

ボストックはオレンジ果皮のみを使用しますので、
今回はもう一品❤
オレンジの果肉を使った、ブランマンジェをご紹介いたします♪
爽やかなオレンジの風味と、ツルンとした口当たりが、この季節にぴったりです!


こちらの『ボストック』に使用するブリオッシュは、
今年2月にOPENした近所のパン屋さんBakery MOGU さんに、特別に焼いて頂いています♪


【スケジュール】
7月 7日(木曜日) ありがとうございます!満席になりました。 
7月10日(日曜日) お席わずかとなりました。
7月15日(金曜日) お席わずかとなりました。
7月26日(火曜日)  
7月29日(金曜日) ありがとうございます!満席になりました。

【時間】
10時30分~13時頃まで(試食ティータイム含む)

【レッスン代】
4000円 (飲み物・軽食付き)
ボストック3個(直径約9㎝)・ブランマンジェ3個(プラスチックカップ)を仕上げてお持ち帰り。

【 持ち物 】 
エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋・保冷材

また、ご希望の日時とレッスンスケジュールが合わない方は、お気軽にご相談ください。
追加レッスンなど、調整させて頂きます。

お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。

みなさまのご参加、お待ちしております♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!




◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2016/06/09

いちごのマカロン レッスン風景①

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです

リクエストのとても多かったマカロンレッスン。
いよいよ本日からレッスンがスタートしました!!

6月に開催するいちごのマカロンレッスンは、
特別講師に柏井千尋先生をお招きして進めてまいります。

柏井千尋先生は、ジョエル・ロブション勤務時代からの友人で、
とても信頼のおける、筋金入りの職人肌!
難しいイメージが強いマカロンを、皆さんにしっかりとマスターして頂きます( ̄^ ̄)ゞ

ドキドキの初回のレッスンには、
ウィークエンド・シトロンにもご参加頂いた、いつもお世話になっているお姉さまとそのご友人。
先日、私が受講させて頂いた日本サロネーゼ協会❤Icing Heat❤のKeiko先生に参加して頂きました。


いちごのマカロンLesson

レッスンは千尋先生のレクチャーからスタートです!
ご覧いただいた通り、千尋先生はママパティシエさん。
Yちゃん同伴です(´∀`*)


いちごのマカロンLesson

千尋先生のレクチャー後、まずはショートニングでマカロン生地を天板に絞り出す練習!
まん丸く、均等に。
かつ素早く絞れるように、本番の仕込みに向けて繰り返し練習です!

いちごのマカロンLesson

そして、いよいよ本番。
しっかりお教え出来るように、
お一人ずつ順番にマカロン生地を仕込んで行きます!
メレンゲの立て方、マカロナージュの仕方など、
細かな注意点を、分かり易くしっかりと伝授!


いちごのマカロンLesson

見て下さい!!この完璧なフォルム!!
みなさん、失敗もなく綺麗に焼き上がりました~(*≧∪≦)❤感激!


いちごのマカロンLesson

あらかじめ、こちらで仕込んでおいた苺のバタークリームをサンド。
売り物みたい~❤
自分の作ったマカロンが完成していくと、みなさんのテンションもますます上がります♪


いちごのマカロンLesson

試食ティータイムの後、みなさんで出来上がったマカロンをギフトラッピング♪


いちごのマカロンLesson

こんなに可愛らしく、素敵に仕上がりました♪
本当に売り物みたいですね❤


いちごのマカロンLesson

Keiko先生は、先にお帰りになられたのでご一緒できませんでしたが、
みなさんでパチリ♪

出来上がったマカロンの食べ頃は明日です。
美味しく召し上がって頂けると嬉しいです♪

天候の悪い中、ご参加頂いたみなさんありがとうございました~!


こちらのイチゴのマカロンレッスン
予定しておりました開催日は、既に満席となりました。
7月8日(金曜日)までは、ご希望があれば追加レッスンが可能ですので、
メールフォームよりご相談下さい。

また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!
2016/06/08

ウィークエンド・シトロン レッスン風景③

先月開催した、ウィークエンド・シトロンレッスン♪

更新が遅れてしまいましたが、
ガトーバスクレッスンに参加して下さったKさんが、
またまた、お友達のお子様と一緒にいらして下さいました(´∀`*)
とても面倒見のよい、信頼ある素敵なママさんですよね!!尊敬!

ウィークエンド・シトロン Lesson

とっても素直で可愛らしいFちゃんと、気さくで優しいKさん。
まるで、親子とも友達とも思えるお二人の会話にホッコリしながら、
和やかにレッスンが進みます♪


ウィークエンド・シトロン Lesson

Fちゃん、なかなかテキパキとした手つきで粉合わせ。
たっぷり入る溶かしバターも、綺麗に混ざりました~!


ウィークエンド・シトロン Lesson

Kさんも続いて、まぜまぜ~。
あらかじめ篩っておいた薄力粉が少し湿気ってしまい、
ダマができてしまうアクシデント!!すみません(;_;)
何とかリカバリーし、オーブンへ♪


ウィークエンド・シトロン Lesson

焼き上がりまでの時間は、楽しいティータイム♪
今回は、南瓜のポタージュとオーヴェルニュの美味しいパンと一緒に、
7月のレッスンメニュー『ボストック』と『オレンジのブランマンジェ』もご紹介させて頂きました。
Fちゃんの学校のお話しや、Kさんの飲みに行った時の面白ネタ(笑)を聞いてるうちに、
あっという間に焼き上がり~♪

ウィークエンド・シトロン Lesson

焼き上がりは、少し生地が落ち込んでしまいましたが、
仕上げのグラスアローも綺麗に出来て、とても美味しそう♪

『週末に大切な人と食べるお菓子』ウィークエンドの名前の由来通り、
持ち帰って、ご家族と楽しく召し上がって頂けると嬉しいです(*’U`*)

ご参加頂いたKさん、Fちゃん、
楽しい時間をありがとうございました~♪


いよいよ明日から、千尋先生の『いちごのマカロンレッスン』がスタートします!
6月は満席になってしまいましたが、
7月8日(金曜日)まで、ご希望があれば追加レッスンを開催いたしますのでご相談下さい♪

また、9月からは『マカロンDay』を設け、定期的にレッスンを開催する予定です!
季節に合わせた、いろいろなフレーバーのマカロン作りを楽しみましょう♪


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!