2016/12/30

年末のご挨拶

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です。

CHANTILLY

今年も残すところあと1日となりました。
おかげさまでお菓子教室CHANTILLYは、
オープンから9か月を迎えることが出来ました。

まだまだ不慣れで、ご迷惑をおかけする事が多かったにもかかわらず、
遠方からはるばるいらして下さる方、ご近所で足しげく通って下さる方、
たくさんの方々にお力添えを頂き、心より感謝しております。

皆さまが出来あがったお菓子を見て、満面の笑みを浮かべて下さったり、
美味しそうに召し上がっている様子に、
私も感動や刺激をたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。

来年はレッスン内容やイベントを充実させ、
皆さまにもっと楽しんで頂けるように精進していきたいと思います!
また食べたくなる また作りたくなる お菓子教室CHANTILLYを、
来年もよろしくお願い致します。

皆さま、
良いお年をお迎えください。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









2016/12/23

『フラワーケーキ』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

今日、第3回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
ありがたいことに、今回も賑やかな満席でのレッスン(´ω`人)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ

まずは、ジェノワーズとバタークリームのデモンストレーションからスタートです♪

ジェノワーズ

みなさん、ジェノワーズ(スポンジ)を焼いた事はありますか?
この写真は、ご覧頂いたとおり成功例と失敗例。
同じレシピ、同じ焼成温度でもこんなに差が(゚△゚;ノ)ノ
卵の泡立て方、粉の混ぜ具合で全く違ったものが出来上がります!!
ふんわりとキメ細やかなジェノワーズの作り方を、
今回はしっかりとお伝えさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ


『フラワーケーキ』Lesson

デモンストレーションの後、早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v
オレンジやダークチェリーなど、お好みのコンフィチュールをサンドして、
ベースになる緑色のバタークリームから塗っていきます!

二か月ぶりにご参加頂いたSさん♪
土台が思うように出来ず悪戦苦闘していましたが、
バタークリームは何度も塗りなおせるのが良いところ(^∇^)ノ
綺麗な土台が出来ました❤


『フラワーケーキ』Lesson

土台はあえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
今回、初めてご参加頂いたHさん♪
次女のYちゃんをおんぶしてのレッスン❤
お菓子作りが大好き!と言うだけあって、さすが器用ですね~!
ママ頑張って~ヽ(≧∀≦)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

土台が出来上がったら、星口金で黄色・ピンクのお花を絞ります♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)
モンブランレッスン以来のTさんも、綺麗なお花が咲きました♪


『フラワーケーキ』Lesson

毎回レッスンにご参加頂いているTさん♪
ボリュームのある、素敵な花束が出来上がっていますv(o゚∀゚o)v


『フラワーケーキ』Lesson

仕上げに、葉っぱと赤い実を絞ります♪


『フラワーケーキ』Lesson

ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました~(o‘∀‘o)*:◦♪


『フラワーケーキ』Lesson

最後に皆さんでパチリ♪
2016年、最後のレッスン。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
ご自宅で美味しく召し上がって頂けたら嬉しいです❤




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:







2016/12/21

『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』を開催しました♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です。

昨日は、『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』を開催しました♪
家でねむらせておいたシュトーレン!いよいよ解禁ですo(≧ω≦)o

シュトーレンを食べよう会

今回は、お菓子教室CHANTILLYがある葛飾区界隈のお店を中心に、
6種類のシュトーレンをご用意しました(^∇^)ノ


シュトーレンを食べよう会

シュトーレンのお供には、『クスミティー』とアオトコーヒーさんの『カメアリブレンド』♪
では、さっそく試食スタートです+.(*'v`*)+


東京會舘シュトーレン

まずは、『東京會舘』さんのシュトーレン♪
こちらはシュトーレン好きの私に、生徒さんがわざわざ送ってくださった一品❤
Yさん、ありがとうございます!いただきます(´ω`人)

一口食べて、みんながそろって「食べやすい!!」
ふわっと口当たりの軽いシュトーレン♪
程よいシナモンの香りが、とても親しみやすい味に仕上がっています!
カレンズやサルタナレーズンの甘みがしっかりしていて、
子供たちも美味しそうにパクパク食べていましたヽ(´∀`)ノ


オーベルニュシュトーレン

つづいて、立石の『ブーランジュリー オーヴェルニュ』さんのシュトーレン♪
2015年にドイツで開催された「パンの世界大会」で優勝した職人さんが作る贅沢なパンが、
手ごろな価格で食べられるお店ですヾ(・∀・)ノ

私も皆さんも初めて食べる『モーンシュトーレン』
クセのある味かな~と思いきや!美味しいΣ(゚□゚(゚□゚*)
パン生地はケーキのようにしっとり♪
煮込んだケシの実の甘さと、独特の風味が病みつきになりそうです(。>ω<。)ノ


ラパンラパンシュトーレン

3つ目は綾瀬の『ラパンラパン』さんのカフェシュトーレン♪
こちらは、私の以前の勤務先でもあるジョエル・ロブションで活躍されていたパン職人さんが、
独立して出店されたお店♪
期待しちゃいます~ヾ(o´∀`o)ノ

チョコレートのシュトーレンは最近よく見かけますが、初めてのコーヒー風味♪
昨年に比べて、コーヒーを抑えて作ったとの事ですが、
さすがっ!美味しいヽ(≧∀≦)ノ
ほんのり香るコーヒーと甘酸っぱいフルーツ❤
まぶしてある砂糖衣には、ビターな風味がしっかりとついていて、
パンチのあるアクセントになっていましたv(o゚∀゚o)v
私の大好きなヘーゼルナッツも入っていて、香ばしさも最高なシュトーレンです!


OFUKUシュトーレン

4つ目は金沢の『パティスリー オフク』のディアボロ(チョコレートシュトーレン)♪
こちらは、CHANTILLYのマカロンレッスンを担当してくれている千尋先生のご実家、
金沢のお母さまが送ってくださいました♪
ありがとうございます!

持っただけで感じる重厚感!!期待大!!
カットしてみると。。。
悲鳴をあげちゃう程のフルーツ!ナッツ!チョコ!マジパン!
厳選されたナッツの一粒一粒の味、フルーツの芳醇な香り、
それにも負けないドモーリのスルデルラゴ100%の力強いカカオ感!
マジパンもしっかり入っていて、最高に贅沢なシュトーレンです.゚+.(・∀・)゚+.
ちゃんと冷えていないと、スライス出来ない程の具だくさん!要注意です!


とらやベーカリーシュトーレン

5つ目は、金町の『とらやベーカリー』さんのシュトーレン♪
葛飾界隈に限らず、都内でもとても美味しいと人気のパン屋さん。
私もこのシュトーレンを購入した時は、外にならぶほど混雑していました!

小ぶりな割に、かなりの重さ!詰まってそ~(〃▽〃)❤
スライスしてみると、ほぼマジパン!しっとり生地にナッツとフルーツがゴロゴロ♪
こちらのマジパンは、なんと自家製!
ヘーゼルナッツとアーモンドで丁寧に作られているそうです(*´∀`人 ♪
なかはしっとり、周りのプレーン生地はカリカリで
とっても美味しいシュトーレンでした(o‘∀‘o)*:◦♪


クドウシュトーレン

最後のシュトーレンは、松陰神社前の『ブーランジェリー スドウ』さんのシュトーレン♪
昨年は残念ながら完売で購入できず。
今年こそは!と繋がりにくい電話をしつこくかけ(すみません...)予約できましたヽ(≧∀≦)ノ

ナイフを入れた時の手ごたえが、他とは違います!
バター度がなかり高そうな感じ(o‘∀‘o)*:◦♪
一口食べてみると、フルーツがしっかり漬かっていてラム酒の濃厚な香りが広がります!
そして、期待どおりのバター感とコク(((o(*゚▽゚*)o)))
大好きです❤とくに端っこと底の部分!
しっかり焼いた生地がたっぷりとバターを含み、粉糖がまぶされてカリカリになったところ♪
さらに言えば、含んだバターが冷えて固いままの、
冷蔵庫から出したてが好きな私にはドンピシャなシュトーレン(笑)
スペイン産マルコナアーモンドの甘みもしっかりしていて、本当に美味しいです!
買えてよかった~。゚(゚´Д`゚)゚。


シュトーレンを食べよう会

私の勝手な好みや、勝手な感想で紹介してしましましたが。。。
以上、6種類のシュトーレンをみなさんで食べてみました♪
考えてみたら『スドウ』さん・『ラパンラパン』さん・『とらやベーカリー』さん、
ジョエル・ロブション出身の方のお店が3店舗と多かったですね(〃▽〃)

初めてシュトーレンを食べる方から、大手食品会社の品質管理をされているプロの方まで、
いろいろな感想を伺うことが出来て、とても楽しかったです(*≧∪≦)❤
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!
また、急なお知らせになってしまい、
ご参加頂けなかったみなさん、大変申し訳ございませんでしたm(__)m
来年も開催したいと思いますので、是非ご参加ください。告知早めにします!

そして、
シュトーレン食べてみたいな~❤
今年はクリスマスに買おう♪
来年はこのお店にしようかな!のきっかけになったら嬉しいです♪

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください(^∇^)ノ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ


◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:







2016/12/19

シュトーレンを買いに♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

直前のお知らせになってしまった『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』
お仕事だったり、お子さまの終業時間が早かったり、残念ながらご参加頂ける方が少なそうですが。。。
気になっていたシュトーレンを買いに行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

金町の『TORAYA BAKERY』さん♪
お店の写真を撮影したかったのですが、
小さなお店の為、外にまで行列がΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
とても人気のあるパン屋さんですヽ(≧∀≦)ノ

とらやベーカリー

なので、購入したシュトーレン写真をお店のHPからお借りしてご紹介しま~す♪

とらやベーカリー

この断面を見て、絶対に美味しい!と思い購入を決めました(*≧∪≦)❤
20日の『シュトーレンを食べよう!』にご参加頂くみなさん、
楽しみにしていて下さい♪

そして、近くにある『ラ・ローズ・ジャポネ』さんにも寄りました♪
昨年はラ・ローズ・ジャポネさんのシュトーレンを頂いたので、また来年に(^∇^)ノ

ラ・ローズ・ジャポネ

美味しそうなケーキがショーケースにびっしり~v(o゚∀゚o)v
自転車で15分の帰路。。。上手に持って帰れる自信がなかったので、
息子も大好きなロールケーキを購入( ^ω^ )
キメが細かくて、しっとりもっちり♪シンプルで本当に美味しいんです~!
こちらのロールケーキ、デコレーションもして頂けるので、
小さなお子様がいらっしゃるご家庭のお誕生日ケーキにも良いですね(^∇^)ノ


ということで、『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』
5種類ほどのシュトーレンをご用意しています♪
もう1つ購入したいものもあるのですが、間に合えばっ!

「いつもどこのを買うか迷っちゃう!」
「お試しで買うには、大きいし。。。高いし。。。」
「シュトーレンって食べたことな~い!」
「時間があるから、ちょっとお茶しに行こうかな~(笑)」
という方、ぜひCHANTILLYで食べ比べしてみませんか(´ω`人)?
まだまだ参加者募集中です♪

参加をご希望の方は、メールフォームよりご連絡下さい♪
楽しくシュトーレンでお茶しましょう.゚+.(・∀・)゚+.
詳細はこちら→『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ


◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2016/12/17

『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』のお知らせ♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

直前のご案内になって申し訳ございませんが。。。

12月20日(火曜日)
『シュトーレンを食べよう!CHANTILLYクリスマス会』を開催いたします♪

今年はどこのシュトーレンを買おうかな~?と毎年楽しみにしているクリスマスヾ(o´∀`o)ノ
先日、念願のシュトーレンも購入できたので、皆さんと一緒に食べたいな♪と思い、
お誘いのお知らせです(*≧∪≦)❤

ご用意したシュトーレンの一部をご紹介します♪
(写真は店舗HPよりお借りしています)

ブーランジェリークドウ
「ブーランジェリースドウ」さん


OFUKUシュトーレン
「Pâtisserie OFUKU HIROSAKA」さん

東京會館シュトーレン
「東京會舘」さん


その他、いくつかご用意させて頂く予定です♪
「いつもどこのを買うか迷っちゃう!」
「お試しで買うには、大きいし。。。高いし。。。」
「シュトーレンって食べたことな~い!」
「時間があるから、ちょっとお茶しに行こうかな~(笑)」
という方、ぜひCHANTILLYで食べ比べしてみませんか(´ω`人)?

参加をご希望の方は、メールフォームよりご連絡下さい♪
楽しくシュトーレンでお茶しましょう.゚+.(・∀・)゚+.


【日程】 12月20日(火曜日)
【時間】 10時00分~11時30分頃
【お茶代】 1500円



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ


◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2016/12/16

『マカロン・ショコラ』レッスンのお知らせです♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です。

1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪

マカロンショコラ

CHANTILLYの失敗しないマカロンレッスンは、ジョエル・ロブションのパティスリーで活躍されていた、
現在は育児中のママパティシエ、柏井千尋さんを特別講師に招いてのレッスンです!

ココアを混ぜ込んだマカロン生地に、
チョコレートと生クリームで作った濃厚なガナッシュをたっぷりサンド♪
チョコレートを美味しさを楽しんでいただけるように、
シンプルなマカロンに仕上げました(^-^)/

難しいイメージが強いマカロン。
ご自宅でも失敗しにくいように考案したレシピで、
メレンゲの立て方、マカロナージュ、生地の絞り方、
経験豊かな千尋先生が、要注意ポイントをおさえながらお教えいたします!

初めての方も、自分の目指すマカロンが出来なかった方も、
憧れのマカロンを、しっかりマスターして頂けるレッスンです!
大切な人へのバレンタインの贈り物にいかがですか?


【 日 程 】 1月12日(木曜日) ありがとうございます!満席になりました。
      1月21日(土曜日) 残1席になりました!
      1月22日(日曜日) ありがとうございます!満席になりました。
     
【 時 間 】 10時00分~13時30分(試食ティータイム含む)
【レッスン代】 4500円(マカロン10個仕上げてお持ち帰り)
【 持ち物 】 エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋・保冷材


特別講師 柏井千尋

◆◆ご理解お願い致します◆◆
千尋先生は、小さなお子様を連れてのレッスンになります。
主宰者丸山がシッター・レッスンのサポートを行いますが、
時には大泣きします。温かくお見守り下さい。
また、千尋先生のお子様の急な体調不良により、レッスンが行えない場合は、
丸山がレッスン代行をさせて頂きます。
事前にお知らせいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。
また、ご希望の日時とレッスンスケジュールが合わない方は、お気軽にご相談ください。
追加レッスンなど、調整させて頂きます。

皆さまのご参加を、お待ちしております♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
ガトーバスクショコラ


◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2016/12/16

『ガトーバスクショコラ』レッスンのお知らせです♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

1月のレッスンは『ガトーバスクショコラ』です♪

ガトーバスクショコラ


ガトーバスクとは、フランス南西部のスペイン国境付近に位置するバスク地方の伝統的なお菓子。
今回CHANTILLYでは、バレンタイン仕様にチョコレートを使ったガトーバスクをご紹介します♪


ガトーバスクショコラ

アーモンドが入ったやわらかいココアのクッキー生地に、
ラム酒のきいたチョコレートカスタードクリームと
栗の渋皮煮をたっっぷり詰めて贅沢に焼き上げます♪


チョコレートパン

試食ティータイムには、ガトーバスクに詰めたチョコレートカスタードクリームをたっぷりサンドして作る、
生チョコパンを召し上がって頂きます♪

大切な人へのバレンタインの贈り物にいかがですか?
皆さまのご参加をお待ちしております♪


【スケジュール】
1月18日(水曜日) 終了しました!
1月26日(木曜日) 終了しました!
1月28日(土曜日) 終了しました!
3月 4日(土曜日)

【時間】 
10時30分~13時30分頃まで
(試食ティータイム含む)

【レッスン料】
4800円
約16㎝ホール(ベーキング紙型使用)を1台仕上げてお持ち帰り。

【持ち物】
エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋


お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。

また、ご希望の日時とレッスンスケジュールが合わない方は、お気軽にご相談ください。
追加レッスンなど、調整させて頂きます。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2016/12/13

『フラワーケーキ』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日、第2回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
今回も賑やかな満席でのレッスン(´ω`人)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

ジェノワーズ、バタークリームのデモンストレーションの後、
早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v


『フラワーケーキ』Lesson

オレンジやダークチェリーなど、お好みのコンフィチュールをサンドして、
ベースの緑色のバタークリームから塗っていきます♪


『フラワーケーキ』Lesson

あえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)

CHANTILLYに初めていらしていただいたAさん♪
日頃からお菓子作りをされているそうで、クリームのあつかいが上手((^∀^*))
美味しいフィナンシェを作ってみたい!とのリクエストを頂きました♪
私の好きな焼き菓子のひとつ❤嬉しい~(*≧∪≦)


『フラワーケーキ』Lesson

以前レッスンにご参加頂いたMさんが、お嬢さんお二人を紹介して下さいました♪
日頃Yちゃん・Rちゃんにお菓子作りを教えているMさん、今日は引率(*^_^*)
お嬢さんお二人のサポートと、私のサポートまでして下さいました(〃▽〃)


『フラワーケーキ』Lesson

土台が出来上がったら、星口金で黄色・ピンクのお花を絞ります♪
もうすっかりCHANTILLYのレギュラーメンバーYさんヽ(´∀`)ノ
以前に同じクリームを使った、デコレーションカップケーキレッスンにもご参加頂いているので、
絞りもスイスイ♪さすが上手ですね❤


『フラワーケーキ』Lesson

仕上げに、葉っぱと赤い実を絞って完成です!
ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました~(o‘∀‘o)*:◦♪


『フラワーケーキ』Lesson

私が仕上げたケーキをみんなで試食♪
せっかくなので、いろんなタイプのバタークリームを味わっていただきたいと思い、
黄色いお花にはイタリアンメレンゲベースではなく、
パータボンブベースのバタークリームを使って仕上げてみました♪
(卵黄の色で着色はしていません)


『フラワーケーキ』Lesson

最後に、皆さんでパチリ♪
ご参加頂いたYちゃん・Rちゃん・Yさん・Aさん、ありがとうございました!
そしてMさん、洗い物から息子の子守まで本当にありがとうございましたm(__)m
また、今回は私のヘマで、ちょっとバタバタとしてしまいました。。。
大変申し訳ございませんでした(´pωq`)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2016/12/04

『ブーランジェリースドウ』さんへ行ってきました♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日、ずっと行きたかった『ブーランジェリースドウ』さんへ行ってきました♪
世田谷に住んでいた頃によく使っていた、2両編成の世田谷線!!
懐かしいな~♪今もサザエさん仕様が走っているのかな~♪と、ちょっとワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))


『ブーランジェリースドウ』

懐かしいな~とキョロキョロしながら、スドウさんに到着!
まず平日にもかかわらず、お客さんの多さに驚きです(゚△゚;ノ)ノ
そして、この美しい仕上がり!どれも美味しそう❤
早く選ばないと、どんどんパンがなくなっていく~Σ(゚д゚|||)


『ブーランジェリースドウ』

美味しそうな焼き菓子もたくさん♪


『ブーランジェリースドウ』

スドウのドーナツ『スドーナツ』のクリスマスツリー♪
危うく息子が食べそうに!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!


『ブーランジェリースドウ』

食べたい!食べたい!と大騒ぎだったので、
『スドーナツ』をさっそくお店のベンチで頂きました♪


『ブーランジェリースドウ』

帰宅後に「紅玉のクロワッサンタタン」「インカのめざめタルティーヌ」を♪
最高でした~ヽ(≧∀≦)ノ


『ブーランジェリースドウ』

そして、お目当てだったシュトーレンをゲット~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年は、予約が取れず。。。
今年こそは!となかなか繋がらない電話をしつこくかけ、ギリギリで予約が出来ました!
11月末には予約完売していたようです。ものすごい人気ですねΣ(゚□゚(゚□゚*)」

そんな大人気の『ブーランジェリースドウ』さんのシュトーレン♪
独り占めはしません。
「一緒に食べたーい!」という方と、
CHANTILLYで試食クリスマス会をしたいなぁと思っています(^∇^)ノ
その他、私の好きなお店のシュトーレンもいくつかご用意する予定です♪

ご希望の方は、是非メールフォームよりご連絡下さい♪
詳細はまだ未定ですが、皆さまのご都合をおうかがいしながら決定したいと思います!
お待ちしています♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2016/12/04

『フラワーケーキ』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

昨日は、第1回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
残念ながらお一人欠席となってしまいましたが、3名での楽しいレッスンになりました(*^_^*)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

ジェノワーズ、バタークリームのデモンストレーションの後、
早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v
オレンジやチェリーのコンフィチュールにヌテラ❤
「好きなだけサンドして下さーい!」の合図に、
さすが!たくさんの味を楽しみたい♪となるとハーフ&ハーフですよねヽ(≧∀≦)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

そして、ベースの緑色のバタークリームから塗っていきます♪
まず下塗りをして~

『フラワーケーキ』Lesson

あえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)


『フラワーケーキ』Lesson

ピンクと黄色いお花を咲かせて❤


『フラワーケーキ』Lesson

アクセントに赤い実をデコレーションして出来上がりです♪


『フラワーケーキ』Lesson

ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました(o‘∀‘o)*:◦♪
皆さんからも「カワ(・∀・)イイ!!」と歓声が~❤


『フラワーケーキ』Lesson

私が仕上げたケーキをみんなで試食♪
せっかくなので、いろんなタイプのバタークリームを味わっていただきたいと思い、
黄色いお花にはイタリアンメレンゲベースではなく、
パータボンブベースのバタークリームを使って仕上げてみました♪
(卵黄の色で着色はしていません)


『フラワーケーキ』Lesson

またまた集合写真を撮影し忘れてしまいましたが。。。
ご参加頂いたMちゃん、Aさん、Mさん、ありがとうございました!
そして、私が手を動かす時間が多いこのレッスン、
「ママ~!ママ~!」と大騒ぎの息子(ω |||)
温かく見守って下さり、ありがとうございましたm(__)m




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文: