2017/01/30

『エーグル ドゥース』のガレット・デ・ロワ♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、エーグルドゥースへ行こう!!と友人が誘ってくれたのですが、
レッスンの準備があり断念。゚(゚´Д`゚)゚。
。。。で、ガレット・デ・ロワ買ってきて~!!とおねだりしちゃいましたww
結構な大物で、迷惑だよなぁ~と思いながらも(〃ノωノ)

そして。。。

エーグルドゥース

キャ───!!!!
キャラメルブールサレのガレット・デ・ロワ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんなガレット・デ・ロワ初めて!!大興奮ですヽ(*>□<*)ノ!


エーグルドゥース

見てください!!
このキャラメリゼの厚さ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)!!
カリカリのキャラメル♪
はらはらと軽いフィユタージュ♪
中にはアーモンドクリームと濃厚なキャラメル♪
ほど良い塩っけが、もう最高でしたヽ(≧∀≦)ノ


エーグルドゥース

その他のケーキも、しっかりとご馳走になりました(〃▽〃)♥
寺井シェフの作るケーキは、どれも本当に感動的で大好きです♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ

◆3月4日『ガトーバスクショコラ』追加レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!残1席になりました!
ガトーバスクショコラ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン
 満席となりました!ありがとうございました♪
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









2017/01/29

『ガトーバスク ショコラ』追加レッスンのお知らせです♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

今月の『ガトーバスク ショコラ』レッスン♪
ご希望があり、3月4日(土曜日)に追加レッスンを開催致します(^∇^)ノ

ガトーバスクショコラ


1月に都合が合わず、ご参加頂けなかった方!
彼女さんや奥さまへのホワイトデーの贈り物に男性の方も是非ご参加くださいヾ(o´∀`o)ノ
詳細はこちら→『ガトーバスク ショコラ』レッスン
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン満席となりました!ありがとうございました♪
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2017/01/29

『ガトーバスク ショコラ』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

昨日は第3回目の『ガトーバスク ショコラ』レッスンを開催しました♪
ガトーバスクとは、フランス南西部のスペイン国境付近に位置するバスク地方の伝統的なお菓子。
アーモンドが入った生地に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を詰めた焼き菓子です!


ガトーバスク

こちらは昨年4月にご紹介した『ガトーバスク』♪
今回は、バレンタイン仕様にチョコレートを使ったガトーバスクショコラを作ります(^∇^)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

まずは、ベースとなるココア生地の仕込みを!
お一人欠席となってしまったので、Aさん親子との和やかなレッスン♪
お手伝いが大好きなSちゃんも一緒にクルクルまぜまぜ(´∀`*)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

生地が出来たら型に絞っていきます♪
今回は生地を休ませたり、めん棒でのしたり。。。と手間のかかる仕込み方ではなく、
絞り袋を使って作るレシピをご紹介しているので、
ご自宅でも手軽にお作り頂けると思います(*´∀`人 ♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

中にはチョコレートのクレームパティシエールと栗の渋皮煮をたっぷりと❤
アクセントに酸味のあるカシスを散らします(´ω`人)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地で蓋をして、卵を塗った表面にフォークで模様を♪
爪楊枝で空気穴をあけて、オーブンでしっかりと焼き上げていきます!


『ガトーバスクショコラ』Lesson

焼き上がりを待つ間、あまったチョコレートのパティシエールを使って生チョコパンをヽ(≧∀≦)ノ
ガトーバスクショコラに、作りたての生チョコパン♪
みんなでチョコ三昧のティータイムです((^∀^*))
試食ティータイムに招待したEちゃん親子♪


『モンブラン』Lesson

今回のガトーバスクショコラに詰めた栗。
Eちゃんから頂いた栗を、渋皮煮にして使わせてもらいました!!


栗渋皮煮

大粒で立派な栗!!
旦那様のご実家から送ってもらったそうで、
そのまま食べても本当に美味しかったですヽ(≧∀≦)ノ
Eちゃんありがとうございました❤


『ガトーバスクショコラ』Lesson

そして、仕込んだガトーバスクショコラも焼き上がりました♪
いい香り~+.(*'v`*)+
焼いた当日は表面がサクッ!翌日はしっとりガトーバスク❤
味わいの変化もお楽しみ頂けたら嬉しいです(´∀`*)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

帰りには、日々のレッスンで残った卵白を使った
カラフルな焼きメレンゲをお土産に♪
Eちゃんの娘ちゃん、Nちゃんも嬉しそうに袋に詰めていました❤

最後にみんなでパチリ♪を今回も忘れてしまいました(=∀=)
ご参加頂いたAさん・Eちゃん、ありがとうございました~!
後片付けも一緒にして頂いて、本当に助かりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


こちらの『ガトーバスク ショコラ』♪
ご希望があり、3月4日(土曜日)に追加レッスンを開催致します♪
1月に都合が合わず、ご参加頂けなかった方!
彼女さんや奥さまへのホワイトデーの贈り物に男性の方も是非ご参加くださいヾ(o´∀`o)ノ
詳細はこちら→『ガトーバスク ショコラ』レッスン
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆3月4日(土曜日)の『ガトーバスクショコラ』追加レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン満席となりました!ありがとうございました♪
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2017/01/27

『ガトーバスク ショコラ』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

昨日は第2回目の『ガトーバスク ショコラ』レッスンを開催しました♪
ガトーバスクとは、フランス南西部のスペイン国境付近に位置するバスク地方の伝統的なお菓子。
アーモンドが入った生地に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を詰めた焼き菓子です!
CHANTILLYでは、バレンタイン仕様にチョコレートを使ったガトーバスクを作ります(^∇^)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

まずは、ベースとなるココア生地の仕込みを!
今回は生地を休ませたり、めん棒でのしたり。。。と手間のかかる仕込み方ではなく、
絞り袋を使って、パパッと手軽に作れるレシピをご紹介しています♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地が出来たら、さっそく型に絞っていきます♪
中にはチョコレートのクレームパティシエールと栗の渋皮煮をたっぷりと❤
アクセントに酸味のあるカシスを散らします(´ω`人)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地で蓋をして♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

卵を塗った表面に、フォークで模様をかきます♪
バレンタインらしくハート(o‘∀‘o)*:◦❤
そして、オーブンでしっかりと焼き上げていきます!


『ガトーバスクショコラ』Lesson

焼き上がりを待つ間、あまったチョコレートのパティシエールを使って生チョコパンをヽ(≧∀≦)ノ
お友達のNちゃん♪
♡模様を入れたバスクは、入籍したての旦那さんに早めのバレンタインプレゼントだそうです(*≧∪≦)❤


『ガトーバスクショコラ』Lesson

甘さ控えめの生クリームも一緒に!
2か月ぶりにお会いした栄養士のYさん♪
最近どう??からの近況報告にみんなで盛り上がりしましたヽ(´∀`)ノ


チョコレートパン

生チョコパンの完成です!
作り立てをティータイムに試食♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

お喋りに夢中になっていると、時間が過ぎるのもあっという間!
綺麗に焼き上がりました~♪


結婚お祝いブッセ

参加してくれたNちゃんへ、結婚のお祝いにハート♡ブッセをプレゼントしました.゚+.(・∀・)゚+.
ご結婚おめでとうございます!!


焼いた当日は表面がサクッ!翌日はしっとりガトーバスク♪
味わいの変化もお楽しみ頂けたら嬉しいです(´∀`*)

最後にみんなでパチリ♪を忘れてしまいました(=∀=)
ご参加頂いたNちゃん・Yさん、ありがとうございました~!


おまけ。。。
『ガトーバスクショコラ』Lesson
パティシエール仕込み中の1コマ。
CHANTILLYのレッスンには、もれなく子供先生も付いてきます。
2017年もご了承下さい(-∀-)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2017/01/24

残った材料で~♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

ガトーバスクショコラ

今月のレッスン『ガトーバスク ショコラ』。
バスク生地や中に詰めるパティシエールにたくさん使用する卵黄!
残った卵白で焼きメレンゲをつくりましたヾ(o´∀`o)ノ

焼きメレンゲ

材料を使いきった~ヽ(≧∀≦)ノという自己満足!

焼きメレンゲ

そして、レッスンで使い残したリボンでラッピング♪
あまり物で作ったお菓子(´ω`人)
お友達にプレゼントしたり、
家事中にぐずる息子のご機嫌とりにと、大活躍でした~o(^▽^)o




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








2017/01/22

『マカロン・ショコラ』レッスン風景②③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

2月14日のバレンタインデーに向けて、大人気のマカロンレッスン♪
土曜日・日曜日の2日間『マカロン・ショコラ』レッスンを開催しました!

CHANTILLYの失敗しないマカロンレッスンを担当してくれるのは、
ジョエル・ロブション時代の同僚であり、友人の柏井千尋先生♪
千尋先生のデモンストレーションの後、
おひとりずつ順番に仕込んで頂きます!


『マカロン・ショコラ』Lesson

まずは、マカロン生地のベースとなるメレンゲを立てていきます!


『マカロン・ショコラ』Lesson

レシピを見ただけでは分からない、立て加減をしっかりチェック♪


『マカロン・ショコラ』Lesson

そしてマカロン特有の作業、マカロナージュ!
立てたメレンゲにアーモンドプードルを加えて、気泡をつぶしていきます(^∇^)ノ


『マカロン・ショコラ』Lesson

マカロナージュはどこまでやったらいいの?を千尋先生が丁寧に説明してくれます♪


『マカロン・ショコラ』Lesson

出来上がったマカロン生地を絞っていきます♪
均一に火が入るように、丸く大きさをそろえて絞るのも大切なポイント!


『マカロン・ショコラ』Lesson

そして、綺麗なつやつやマカロンが焼き上がりました~v(o゚∀゚o)v


『マカロン・ショコラ』Lesson

ヴァローナチョコレートと生クリームで作った、濃厚なガナッシュをたっぷりサンドします♪


『マカロン・ショコラ』Lesson

プックリとして美味しそうなマカロンの完成ですヽ(≧∀≦)ノ


『マカロン・ショコラ』Lesson
『マカロン・ショコラ』Lesson

みなさん、お好きなリボンでラッピング♪
これ、バレンタインに貰ったら嬉しいですよね(´ω`人)❤


『マカロン・ショコラ』Lesson
『マカロン・ショコラ』Lesson

この失敗しないマカロンレシピの特徴や、
マカロンには欠かせないメレンゲの立て方・マカロナージュの仕方など、
今回も、皆さんにしっかりとマスターして頂けたのではないでしょうか( ̄^ ̄)ゞ
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
バレンタインの贈り物に、チャレンジして頂けたら嬉しいです❤






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2017/01/20

『マカロンショコラ』&『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスンのお知らせです♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

バレンタインデー❤ホワイトデーに向けて、
ヴァローナチョコレートを使った大人気のマカロンレッスン♪
両方作りたい!!とのご希望があり、
2種類のマカロンを1日でマスターして頂けるレッスンを開催致します♪
もちろん、どちらか1種類をお選び頂いてもOKです!

マカロンショコラ
1月の『マカロンショコラ』←詳細はこちらをクリック

ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン
2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』←詳細はこちらをクリック

難しいイメージが強いマカロン。
ご自宅でも失敗しにくいように考案したレシピで、
メレンゲの立て方、マカロナージュ、生地の絞り方、
要注意ポイントをおさえながらお教えいたします!

初めての方も、自分の目指すマカロンが出来なかった方も、
憧れのマカロンを、しっかりマスターして頂けます!
2種類のマカロンをお作り頂けるスペシャルレッスン♪
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!


【 日 程 】 2月9日(木曜日) 
【 時 間 】 10時00分~13時30分(試食ティータイム含む)
【レッスン代】 1種類 4500円(マカロン10個仕上げてお持ち帰り)
        2種類 9000円(マカロン各10個、合計20個仕上げてお持ち帰り)
【 持ち物 】 エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋・保冷材

お時間の関係上、2種類ご希望の方1名様。
もしくは、1種類ご希望の方2名様のみの募集となりますのでご了承下さい。

ありがございます。満席になりました!

特別講師 柏井千尋


◆◆ご理解お願い致します◆◆
千尋先生は、小さなお子様を連れてのレッスンになります。
主宰者丸山がシッター・レッスンのサポートを行いますが、
時には大泣きします。温かくお見守り下さい。
また、千尋先生のお子様の急な体調不良により、レッスンが行えない場合は、
丸山がレッスン代行をさせて頂きます。
事前にお知らせいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。
2種類をご希望か、1種類の場合どちらのマカロンをご希望かを必ずお知らせください。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆1月の『マカロン・ショコラ』レッスン♪
 1月21日(土曜日)1席のみ空きがございます!
 ご参加お待ちしております♪
マカロンショコラ



◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2017/01/19

『ガトーバスク ショコラ』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

昨日は第1回目の『ガトーバスクショコラ』レッスンを開催しました♪
ガトーバスクとは、フランス南西部のスペイン国境付近に位置するバスク地方の伝統的なお菓子。
アーモンドが入った生地に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を詰めて焼き上げます!
CHANTILLYではバレンタイン仕様に、チョコレートを使ったガトーバスクをご紹介しました♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

まずは、ベースとなるココア生地の仕込みを♪
お友達のMちゃん親子❤Yちゃんもママのお手伝い~o(^▽^)o


『ガトーバスクショコラ』Lesson

今回は生地を休ませたり、めん棒でのしたり。。。と手間のかかる仕込み方ではなく、
絞り袋を使って、パパッと手軽に作れるレシピで(^∇^)ノ
ココア生地が出来たら、さっそく型に絞っていきます♪

前々からガトーバスクが作りたい!!とリクエストして下さっていたYさん♪
今回はとても楽しみにいらして頂きましたヽ(≧∀≦)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地の中にチョコレートのクレームパティシエールを絞り、
栗の渋皮煮を詰めていきます♪
お手伝い好きなYちゃんの出番!可愛い~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


『ガトーバスクショコラ』Lesson

たっぷりの栗の渋皮煮と一緒に、酸味のあるカシスをお好みで♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地で蓋をします♪
大切な作業はママが(´∀`*)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

表面に卵を塗って、フォークで模様をかきます♪
Mちゃんも我が息子も真剣!(息子近すぎ~苦笑)
そして、オーブンでしっかりと焼きます。


『ガトーバスクショコラ』Lesson

焼き上がりを待つ間にもう一品。
残ったチョコレートのクレームパティシエールをパンにたっぷりと絞ります♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

生クリームも一緒にサンドして、生チョコパンの完成~v(o゚∀゚o)v
トッピングのチョコは、Yちゃんがのせてくれました♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

試食には、私が前日焼いたモノを召し上がっていただきました♪
ちょっとアレンジして、栗の渋皮煮ではなく、
バナナとベリーをハーフ&ハーフに(*≧∪≦)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

試食をしながらお喋りをしていると、
みなさんのガトーバスクが焼き上がりました♪
良い香り~(*’U`*)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

バレンタインロゴの入ったチケットを飾って完成!
仕込みの際に余る卵白を使った『焼きメレンゲ』もご紹介させて頂きました♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

焼いた当日は表面がサクッとしたガトーバスク。
翌日はしっとりとして、また違った味わいをお楽しみ頂けます(´∀`*)
最後にみんなでパチリ♪
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました~!

こちらの『ガトーバスクショコラ』レッスン♪
まだ空席がございます。皆さまのご参加をお待ちしております(^∇^)ノ
詳細は下記からご覧下さい↓↓




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆1月の『マカロン・ショコラ』レッスン♪
 1月21日(土曜日)1席のみ空きがございます!
 ご参加お待ちしております♪
マカロンショコラ



◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











2017/01/18

『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスンのお知らせです♪

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

2月・3月のマカロンレッスンは『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』です♪

ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン

CHANTILLYの失敗しないマカロンレッスンは、ジョエル・ロブションのパティスリーで活躍されていた、
現在は育児中のママパティシエ、柏井千尋さんを特別講師に招いてのレッスンです!

鮮やかなピンク色に焼き上げたマカロンに、
フランボワーズピュレで作ったホワイトチョコレートガナッシュをたっぷりサンド♪
ホワイトチョコレートのミルク感と、フランボワーズの甘酸っぱい香りが広がるマカロンです(^∇^)ノ

難しいイメージが強いマカロン。
ご自宅でも失敗しにくいように考案したレシピで、
メレンゲの立て方、マカロナージュ、生地の絞り方、
経験豊かな千尋先生が、要注意ポイントをおさえながらお教えいたします!

初めての方も、自分の目指すマカロンが出来なかった方も、
憧れのマカロンを、しっかりマスターして頂けるレッスンです!
大切な人へのホワイトデーの贈り物に❤
ひなまつりのお祝いにもピッタリな桃色のマカロンはいかがですか?


【 日 程 】 2月19日(日曜日) ありがとうございます。満席になりました!
      2月23日(木曜日) ありがとうございます。満席になりました!
      3月 3日(金曜日) 残1席 
      3月12日(日曜日) ありがとうございます。満席になりました!
      4月 9日(日曜日) 
【 時 間 】 10時00分~13時30分(試食ティータイム含む)
【レッスン代】 4500円(マカロン10個仕上げてお持ち帰り)
【 持ち物 】 エプロン・ハンドタオル・お持ち帰り用手提げ袋・保冷材

特別講師 柏井千尋


◆◆ご理解お願い致します◆◆
千尋先生は、小さなお子様を連れてのレッスンになります。
主宰者丸山がシッター・レッスンのサポートを行いますが、
時には大泣きします。温かくお見守り下さい。
また、千尋先生のお子様の急な体調不良により、レッスンが行えない場合は、
丸山がレッスン代行をさせて頂きます。
事前にお知らせいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

お申込みは、お菓子教室のご案内をご確認頂き、
下記のメールフォームよりお願い致します。
また、ご希望の日時とレッスンスケジュールが合わない方は、お気軽にご相談ください。
追加レッスンなど、調整させて頂きます。

皆さまのご参加を、お待ちしております♪




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『マカロン・ショコラ』レッスン♪
 1月21日(土曜日)1席のみ空きがございます!
 ご参加お待ちしております♪
マカロンショコラ


◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










2017/01/17

ガレット・デ・ロワ

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

クリスマスのシュトーレンに続いて、私が毎年楽しみにしている『ガレット・デ・ロワ』
新年を祝うフランスの伝統菓子ですが、
日本のケーキ屋さんやパン屋さんでも、多く見かけるようになりましたね(^∇^)ノ

『ガレット・デ・ロワ』ってな~に(。´・(ェ)・)??
フランスでは各地方によってさまざまなガレット・デ・ロワがあります。
最も一般的になっているのが、パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたお菓子。
中に「フェーヴ」とよばれるチャームがひとつ入っていて、
切り分けられたピースに『フェーヴ』が入っていた人は王様(女王様)になり、
王冠をかぶって祝福されます♪また、その一年幸運に恵まれると言われています。


ラパンラパン がレット・デ・ロワ

今年、私が食べたのは『シュトーレンを食べよう会』でも紹介させて頂いた、
綾瀬にあるラパンラパンさんのガレット・デ・ロワ♪

自家製フィユタージュ・アンヴェルセで焼き上げると聞いて、即決しました!
フィユタージュ・アンヴェルセ(。´・(ェ)・)??
通常のフィユタージュは、粉生地でバターを包んで折るパイの事。折りパイ。
フィユタージュ・アンヴェルセは、バターで粉生地を包んで折るパイの事。呼び名も逆折りパイ(笑)
はっ?!バターで生地を包む?無理でしょΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
はい、 パティシエの中でも難しい技法のひとつです!
ガレット・デ・ロワは、味わい・仕上がりの美しさを競うコンテストもある程、
奥深いお菓子なんですヽ(*>□<*)ノ

逆折込パイは通常の折りパイに比べて食感がサクサクしていて、焼き色が美しく仕上がるんです(´ω`人)
こんな手間のかかるガレット・デ・ロワを近所(自転車で15分ですが・・・)のお店で買えるなんて~(o‘∀‘o)*:◦♪
予約して、早速いただきました!
フィユタージュ・アンヴェルセのザクザクとしっかりした食感!抜群の香ばしさ!
そして、アマレットのパンチが効いたしっとりアーモンドクリーム♪
とても濃厚なアーモンドクリームに感じました!
大満足のガレット・デ・ロワでしたヽ(≧∀≦)ノ

パイ生地とアーモンドクリームのシンプルなお菓子ですが、
お店によって個性のあるガレット・デ・ロワ♪
来年は『ガレット・デ・ロワを食べよう会』を開催するのもおもしろいなぁ~なんて思いましたv(o゚∀゚o)v




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『マカロン・ショコラ』レッスン♪
 1月21日(土曜日)1席のみ空きがございます!
 ご参加お待ちしております♪
マカロンショコラ


◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文: