2016/12/04

『フラワーケーキ』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

昨日は、第1回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
残念ながらお一人欠席となってしまいましたが、3名での楽しいレッスンになりました(*^_^*)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

ジェノワーズ、バタークリームのデモンストレーションの後、
早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v
オレンジやチェリーのコンフィチュールにヌテラ❤
「好きなだけサンドして下さーい!」の合図に、
さすが!たくさんの味を楽しみたい♪となるとハーフ&ハーフですよねヽ(≧∀≦)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

そして、ベースの緑色のバタークリームから塗っていきます♪
まず下塗りをして~

『フラワーケーキ』Lesson

あえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)


『フラワーケーキ』Lesson

ピンクと黄色いお花を咲かせて❤


『フラワーケーキ』Lesson

アクセントに赤い実をデコレーションして出来上がりです♪


『フラワーケーキ』Lesson

ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました(o‘∀‘o)*:◦♪
皆さんからも「カワ(・∀・)イイ!!」と歓声が~❤


『フラワーケーキ』Lesson

私が仕上げたケーキをみんなで試食♪
せっかくなので、いろんなタイプのバタークリームを味わっていただきたいと思い、
黄色いお花にはイタリアンメレンゲベースではなく、
パータボンブベースのバタークリームを使って仕上げてみました♪
(卵黄の色で着色はしていません)


『フラワーケーキ』Lesson

またまた集合写真を撮影し忘れてしまいましたが。。。
ご参加頂いたMちゃん、Aさん、Mさん、ありがとうございました!
そして、私が手を動かす時間が多いこのレッスン、
「ママ~!ママ~!」と大騒ぎの息子(ω |||)
温かく見守って下さり、ありがとうございましたm(__)m




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









コメント

非公開コメント