2016/12/13

『フラワーケーキ』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日、第2回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
今回も賑やかな満席でのレッスン(´ω`人)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

ジェノワーズ、バタークリームのデモンストレーションの後、
早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v


『フラワーケーキ』Lesson

オレンジやダークチェリーなど、お好みのコンフィチュールをサンドして、
ベースの緑色のバタークリームから塗っていきます♪


『フラワーケーキ』Lesson

あえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)

CHANTILLYに初めていらしていただいたAさん♪
日頃からお菓子作りをされているそうで、クリームのあつかいが上手((^∀^*))
美味しいフィナンシェを作ってみたい!とのリクエストを頂きました♪
私の好きな焼き菓子のひとつ❤嬉しい~(*≧∪≦)


『フラワーケーキ』Lesson

以前レッスンにご参加頂いたMさんが、お嬢さんお二人を紹介して下さいました♪
日頃Yちゃん・Rちゃんにお菓子作りを教えているMさん、今日は引率(*^_^*)
お嬢さんお二人のサポートと、私のサポートまでして下さいました(〃▽〃)


『フラワーケーキ』Lesson

土台が出来上がったら、星口金で黄色・ピンクのお花を絞ります♪
もうすっかりCHANTILLYのレギュラーメンバーYさんヽ(´∀`)ノ
以前に同じクリームを使った、デコレーションカップケーキレッスンにもご参加頂いているので、
絞りもスイスイ♪さすが上手ですね❤


『フラワーケーキ』Lesson

仕上げに、葉っぱと赤い実を絞って完成です!
ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました~(o‘∀‘o)*:◦♪


『フラワーケーキ』Lesson

私が仕上げたケーキをみんなで試食♪
せっかくなので、いろんなタイプのバタークリームを味わっていただきたいと思い、
黄色いお花にはイタリアンメレンゲベースではなく、
パータボンブベースのバタークリームを使って仕上げてみました♪
(卵黄の色で着色はしていません)


『フラワーケーキ』Lesson

最後に、皆さんでパチリ♪
ご参加頂いたYちゃん・Rちゃん・Yさん・Aさん、ありがとうございました!
そしてMさん、洗い物から息子の子守まで本当にありがとうございましたm(__)m
また、今回は私のヘマで、ちょっとバタバタとしてしまいました。。。
大変申し訳ございませんでした(´pωq`)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆11月に開催した『リースクッキー』レッスン
 12月も追加レッスンを承っておりますので、ご相談下さい♪
 
『リースクッキー』

◆12月の『フラワーケーキ』レッスン
 予定しているレッスンは満席となりました。
 追加レッスンを承っておりますのでご相談下さい。
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『フラワーケーキ』

◆12月のマカロンレッスンは『マカロンタワー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
『マカロンタワー』

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:










コメント

非公開コメント