2016/12/23

『フラワーケーキ』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

今日、第3回目の『フラワーケーキ』レッスンを開催しました♪
ありがたいことに、今回も賑やかな満席でのレッスン(´ω`人)
ジェノワーズにお好みのコンフィチュールをサンドし、
イタリアンメレンゲベースのバタークリームを使って、デコレーションして頂きます(^∇^)ノ

まずは、ジェノワーズとバタークリームのデモンストレーションからスタートです♪

ジェノワーズ

みなさん、ジェノワーズ(スポンジ)を焼いた事はありますか?
この写真は、ご覧頂いたとおり成功例と失敗例。
同じレシピ、同じ焼成温度でもこんなに差が(゚△゚;ノ)ノ
卵の泡立て方、粉の混ぜ具合で全く違ったものが出来上がります!!
ふんわりとキメ細やかなジェノワーズの作り方を、
今回はしっかりとお伝えさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ


『フラワーケーキ』Lesson

デモンストレーションの後、早速仕上げに取りかかって頂きましたv(o゚∀゚o)v
オレンジやダークチェリーなど、お好みのコンフィチュールをサンドして、
ベースになる緑色のバタークリームから塗っていきます!

二か月ぶりにご参加頂いたSさん♪
土台が思うように出来ず悪戦苦闘していましたが、
バタークリームは何度も塗りなおせるのが良いところ(^∇^)ノ
綺麗な土台が出来ました❤


『フラワーケーキ』Lesson

土台はあえてパレットナイフのあとを残して、柔らかい風合いに仕上げていきます♪
今回、初めてご参加頂いたHさん♪
次女のYちゃんをおんぶしてのレッスン❤
お菓子作りが大好き!と言うだけあって、さすが器用ですね~!
ママ頑張って~ヽ(≧∀≦)ノ


『フラワーケーキ』Lesson

土台が出来上がったら、星口金で黄色・ピンクのお花を絞ります♪
イタリアンメレンゲベースのバタークリームは保形性に優れていてるので、
デコレーションにもとても扱いやすいですね!
卵黄を使っていないので、発色もとても良いです(´ω`人)
モンブランレッスン以来のTさんも、綺麗なお花が咲きました♪


『フラワーケーキ』Lesson

毎回レッスンにご参加頂いているTさん♪
ボリュームのある、素敵な花束が出来上がっていますv(o゚∀゚o)v


『フラワーケーキ』Lesson

仕上げに、葉っぱと赤い実を絞ります♪


『フラワーケーキ』Lesson

ブーケのような、素敵なフラワーケーキが出来ました~(o‘∀‘o)*:◦♪


『フラワーケーキ』Lesson

最後に皆さんでパチリ♪
2016年、最後のレッスン。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
ご自宅で美味しく召し上がって頂けたら嬉しいです❤




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ

◆1月のマカロンレッスンは『マカロン・ショコラ』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
マカロンショコラ

『デコレーションカップケーキ』のレッスン、随時募集中です♪
 クリスマスパーティーのデザートにいかがですか?
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:







コメント

非公開コメント