2017/01/27

『ガトーバスク ショコラ』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

昨日は第2回目の『ガトーバスク ショコラ』レッスンを開催しました♪
ガトーバスクとは、フランス南西部のスペイン国境付近に位置するバスク地方の伝統的なお菓子。
アーモンドが入った生地に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を詰めた焼き菓子です!
CHANTILLYでは、バレンタイン仕様にチョコレートを使ったガトーバスクを作ります(^∇^)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

まずは、ベースとなるココア生地の仕込みを!
今回は生地を休ませたり、めん棒でのしたり。。。と手間のかかる仕込み方ではなく、
絞り袋を使って、パパッと手軽に作れるレシピをご紹介しています♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地が出来たら、さっそく型に絞っていきます♪
中にはチョコレートのクレームパティシエールと栗の渋皮煮をたっぷりと❤
アクセントに酸味のあるカシスを散らします(´ω`人)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地で蓋をして♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

卵を塗った表面に、フォークで模様をかきます♪
バレンタインらしくハート(o‘∀‘o)*:◦❤
そして、オーブンでしっかりと焼き上げていきます!


『ガトーバスクショコラ』Lesson

焼き上がりを待つ間、あまったチョコレートのパティシエールを使って生チョコパンをヽ(≧∀≦)ノ
お友達のNちゃん♪
♡模様を入れたバスクは、入籍したての旦那さんに早めのバレンタインプレゼントだそうです(*≧∪≦)❤


『ガトーバスクショコラ』Lesson

甘さ控えめの生クリームも一緒に!
2か月ぶりにお会いした栄養士のYさん♪
最近どう??からの近況報告にみんなで盛り上がりしましたヽ(´∀`)ノ


チョコレートパン

生チョコパンの完成です!
作り立てをティータイムに試食♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

お喋りに夢中になっていると、時間が過ぎるのもあっという間!
綺麗に焼き上がりました~♪


結婚お祝いブッセ

参加してくれたNちゃんへ、結婚のお祝いにハート♡ブッセをプレゼントしました.゚+.(・∀・)゚+.
ご結婚おめでとうございます!!


焼いた当日は表面がサクッ!翌日はしっとりガトーバスク♪
味わいの変化もお楽しみ頂けたら嬉しいです(´∀`*)

最後にみんなでパチリ♪を忘れてしまいました(=∀=)
ご参加頂いたNちゃん・Yさん、ありがとうございました~!


おまけ。。。
『ガトーバスクショコラ』Lesson
パティシエール仕込み中の1コマ。
CHANTILLYのレッスンには、もれなく子供先生も付いてきます。
2017年もご了承下さい(-∀-)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆1月の『ガトーバスクショコラ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








コメント

非公開コメント