2017/01/29

『ガトーバスク ショコラ』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

昨日は第3回目の『ガトーバスク ショコラ』レッスンを開催しました♪
ガトーバスクとは、フランス南西部のスペイン国境付近に位置するバスク地方の伝統的なお菓子。
アーモンドが入った生地に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を詰めた焼き菓子です!


ガトーバスク

こちらは昨年4月にご紹介した『ガトーバスク』♪
今回は、バレンタイン仕様にチョコレートを使ったガトーバスクショコラを作ります(^∇^)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

まずは、ベースとなるココア生地の仕込みを!
お一人欠席となってしまったので、Aさん親子との和やかなレッスン♪
お手伝いが大好きなSちゃんも一緒にクルクルまぜまぜ(´∀`*)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

生地が出来たら型に絞っていきます♪
今回は生地を休ませたり、めん棒でのしたり。。。と手間のかかる仕込み方ではなく、
絞り袋を使って作るレシピをご紹介しているので、
ご自宅でも手軽にお作り頂けると思います(*´∀`人 ♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

中にはチョコレートのクレームパティシエールと栗の渋皮煮をたっぷりと❤
アクセントに酸味のあるカシスを散らします(´ω`人)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ココア生地で蓋をして、卵を塗った表面にフォークで模様を♪
爪楊枝で空気穴をあけて、オーブンでしっかりと焼き上げていきます!


『ガトーバスクショコラ』Lesson

焼き上がりを待つ間、あまったチョコレートのパティシエールを使って生チョコパンをヽ(≧∀≦)ノ
ガトーバスクショコラに、作りたての生チョコパン♪
みんなでチョコ三昧のティータイムです((^∀^*))
試食ティータイムに招待したEちゃん親子♪


『モンブラン』Lesson

今回のガトーバスクショコラに詰めた栗。
Eちゃんから頂いた栗を、渋皮煮にして使わせてもらいました!!


栗渋皮煮

大粒で立派な栗!!
旦那様のご実家から送ってもらったそうで、
そのまま食べても本当に美味しかったですヽ(≧∀≦)ノ
Eちゃんありがとうございました❤


『ガトーバスクショコラ』Lesson

そして、仕込んだガトーバスクショコラも焼き上がりました♪
いい香り~+.(*'v`*)+
焼いた当日は表面がサクッ!翌日はしっとりガトーバスク❤
味わいの変化もお楽しみ頂けたら嬉しいです(´∀`*)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

帰りには、日々のレッスンで残った卵白を使った
カラフルな焼きメレンゲをお土産に♪
Eちゃんの娘ちゃん、Nちゃんも嬉しそうに袋に詰めていました❤

最後にみんなでパチリ♪を今回も忘れてしまいました(=∀=)
ご参加頂いたAさん・Eちゃん、ありがとうございました~!
後片付けも一緒にして頂いて、本当に助かりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


こちらの『ガトーバスク ショコラ』♪
ご希望があり、3月4日(土曜日)に追加レッスンを開催致します♪
1月に都合が合わず、ご参加頂けなかった方!
彼女さんや奥さまへのホワイトデーの贈り物に男性の方も是非ご参加くださいヾ(o´∀`o)ノ
詳細はこちら→『ガトーバスク ショコラ』レッスン
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆3月4日(土曜日)の『ガトーバスクショコラ』追加レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ガトーバスクショコラ


◆2月の『ことりのブッセ』レッスン、参加者募集中です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ


◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン満席となりました!ありがとうございました♪
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








コメント

非公開コメント