2017/02/04

『ことりのブッセ』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

ことりのブッセ

今日は第1回目の『ことりのブッセ』レッスンを開催しました♪
フランス語で「ひと口」を意味するお菓子、ブッセ♪
メレンゲを使用し、ふんわりと焼き上げた生地でクリームをサンドします♪
CHANTILLYでは、幸せを運んでくれる小鳥をモチーフに(≧∀≦)ノ
マスカルポーネを混ぜ込んだコクのある生クリームと、
チョコチップ入りのチョコレートクリームをサンドして、
2種類のブッセを仕上げます♪


『ことりのブッセ』Lesson

まずはふんわりブッセの肝となる、
しっかりとした艶のあるメレンゲの仕込みから!
グラニュー糖を加えるタイミングや、立て具合をマスターして頂きました♪


『ことりのブッセ』Lesson

しっかり立てたメレンゲの気泡を潰さないように、
卵黄と粉の合わせ方もさっくりと(・Д・)ノ
今年初参加のKさん♪
お菓子作りが大好き❤との事だけあって、粉合わせも上手!!


『ことりのブッセ』Lesson

生地が出来あがったら、ことり型に絞っていきます♪
皆さん苦戦していた絞り!
器用なYさんは、ちょっとコツをお教えしただけで軽々とクリアヽ(≧∀≦)ノ
この飲み込みの早さ、本当にいつも驚かさせますw(゚o゚)w


『ことりのブッセ』Lesson

ことりが出来たら、カラーリングした生地で羽を絞ります♪
ご自宅で、別立てスポンジ(卵黄と卵白を別々に立てて作るきめ細かいスポンジ)を焼いた経験があるAさん!
腕前も上級者で、安定した作業に感動ですヽ(≧∀≦)ノ


『ことりのブッセ』Lesson

仕上げに粉糖を振りかけてオーブンへ~♪


『ことりのブッセ』Lesson

マスカルポーネクリーム、チョコレートクリームをたっぷりサンド♪
可愛いことりブッセの完成ですヾ(o´∀`o)ノ


『ことりのブッセ』Lesson

試食ティータイムには、子供たちもパクパクと美味しそうに食べてくれました(´ω`人)❤
当日は生地がさっくり♪翌日はしっとりとしたブッセ♪
美味しく召し上がって頂けると嬉しいです(*≧∪≦)
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



◆こちらの『ことりのブッセ』レッスン2月11日(土曜日)祝日 2席のみ空きがございます♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ことりのブッセ

◆2月26日(日曜日)『ひなまつり♪デコ蒸しパン』レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ひなまつりデコ蒸しパン

◆3月4日『ガトーバスクショコラ』追加レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!残1席になりました!
ガトーバスクショコラ

◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン
 満席となりました!ありがとうございました♪
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









コメント

非公開コメント