2017/02/14

『ことりのブッセ』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、第2回目の『ことりのブッセ』レッスンを開催しました♪
フランス語で「ひと口」を意味するお菓子、ブッセ♪
メレンゲを使用し、ふんわりと焼き上げた生地でクリームをサンドします♪
CHANTILLYでは、幸せを運んでくれる小鳥をモチーフに(≧∀≦)ノ
マスカルポーネを混ぜ込んだコクのある生クリームと、
チョコチップ入りのチョコレートクリームをサンドして、
2種類のブッセを仕上げます♪


『ことりのブッセ』Lesson

まずはふんわりブッセの肝となる、
しっかりとした艶のあるメレンゲの仕込みから!
グラニュー糖を加えるタイミングや、立て具合をマスターして頂きました♪
バレンタイン直前で、CHANTILLYでマスターして頂いたマカロン作りに追われているYさん!
二人のお嬢さんのお配り用にも、素敵な詰め合わせを作られていらっしゃいました❤
もらったお友達は嬉しいだろうな~(´ω`人)


『ことりのブッセ』Lesson

しっかり立てたメレンゲの気泡を潰さないように、
卵黄と粉の合わせ方もさっくりと♪
なんと夜勤明けに大急ぎでいらして頂いたTさんΣ(゚д゚|||)
お疲れモードでしたが、お菓子作りは上級者なので仕込みはバッチリです!!


『ことりのブッセ』Lesson

ブッセ生地を小鳥型に絞っていきます♪
ふんわりと上手に絞れていますねv(o゚∀゚o)v


『ことりのブッセ』Lesson

小鳥が出来たら、カラーリングした生地で羽を絞ります♪
可愛らしく❤を絞ったり(´∀`*)


『ことりのブッセ』Lesson

爪楊枝でくちばしを作り、粉糖をたっぷり振ってオーブンへ♪


『ことりのブッセ』Lesson

マスカルポーネクリーム、チョコレートクリームをたっぷりサンドし、
可愛い『ことりのブッセ』の完成ですヾ(o´∀`o)ノ


『ことりのブッセ』Lesson

当日は生地がさっくり♪翌日はしっとりとしたブッセ♪
美味しく召し上がって頂けると嬉しいです(*≧∪≦)
ご参加頂いたYさん・Tさん、ありがとうございました!




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




◆2月の『ことりのブッセ』レッスン2月15日(水曜日) 1席キャンセルがでました!
ことりのブッセ

◆2月26日(日曜日)『ひなまつり♪デコ蒸しパン』レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ひなまつりデコ蒸しパン

◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン

◆3月の『苺のパリブレスト』レッスン
 皆さまのご参加、お待ちしております!
苺のパリブレスト

◆3月4日『ガトーバスクショコラ』追加レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!満席になりました!
ガトーバスクショコラ

『FluffyBagffyBag』フラッフィーバッグレッスン♪間もなく開始します!
FluffyBagオリジナル


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









コメント

非公開コメント