2017/02/19

『ことりのブッセ』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、第3回目の『ことりのブッセ』レッスンを開催しました♪
お子様の体調不良で、残念ながらお一人欠席となってしまいました(;д;)
まだまだ風邪のひきやすいこの時期。。。油断出来ないですよね!
私も乾燥でガラガラ声でのレッスンでした(。>ω<。)ノスミマセン!

フランス語で「ひと口」を意味するお菓子、ブッセ♪
メレンゲを使用し、ふんわりと焼き上げた生地でクリームをサンドします♪
CHANTILLYでは、幸せを運んでくれる小鳥をモチーフに(≧∀≦)ノ
マスカルポーネを混ぜ込んだコクのある生クリームと、
チョコチップ入りのチョコレートクリームをサンドして、
2種類のブッセを仕上げます♪


『ことりのブッセ』Lesson

まずはふんわりブッセの肝となる、
しっかりとした艶のあるメレンゲの仕込みから!
グラニュー糖を加えるタイミングや、立て具合をマスターして頂きました♪
最近たくさんのレッスンにいらして頂いているHさん♪
今日はYちゃんをおんぶしての仕込みです!
Yちゃんが大きくなって、2歳のお姉ちゃんも一緒に、
ママとお菓子作りを楽しんでもらえたら最高に嬉しいです~❤


『ことりのブッセ』Lesson

メレンゲの気泡を潰さないようにサックリと粉合わせをして、
出来上がったブッセ生地を小鳥型に絞っていきます♪
ふんわりと上手に絞れていますねv(o゚∀゚o)v

『ことりのブッセ』Lesson

小鳥が出来たら、カラーリングした生地で羽を絞ります♪
栄養士のYさん♪
いつも作業がテキパキ!!さすがっ!
今回のブッセはそれもとても重要なポイントなので、
とても頼もしく、安心しておまかせ出来ちゃいました(^∇^)ノ
爪楊枝でくちばしを作り、粉糖をたっぷり振ってオーブンへ~♪


『ことりのブッセ』Lesson

マスカルポーネクリーム、チョコレートクリームをたっぷりサンドして、
仕上げにチョコレートで目を描いていきます!
初めてご参加頂いたHさん♪
グルテンフリーや、ヴィーガンスイーツのお教室を主宰されていらっしゃるそうです(o‘∀‘o)*☆
お菓子作りに欠かせない乳製品や卵!植物性に代用する方法など、
新しい発見をたくさん教えて頂きました❤
あまり食べたことのないヴィーガンスイーツ!
今度トライしてみようと思いますヾ(o´∀`o)ノ


『ことりのブッセ』Lesson

そして、『ことりのブッセ』の完成です!
表情があって可愛らしいですね(o‘∀‘o)*:◦❤


『ことりのブッセ』Lesson

当日は生地がさっくり♪翌日はしっとりとしたブッセ♪
ご自宅でも、美味しく召し上がって頂けると嬉しいです(*≧∪≦)☆
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


ご参加頂いたHさんお気に入りのお豆腐屋さん♪
『気合豆腐 埼玉屋』さん
ヴィーガンスイーツにも取り入れていらっしゃるそうで、
甘みがあって、とっても美味しいとおススメして下さいました!
CHANTILLYからも近いので、さっそく行ってみようと思いま~す(^∇^)ノ





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆2月26日(日曜日)『ひなまつり♪デコ蒸しパン』レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ひなまつりデコ蒸しパン

◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン
 皆さまのご参加、お待ちしております!空席3月3日(金)1席のみになりました。
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン

◆3月の『苺のパリブレスト』レッスン
 皆さまのご参加、お待ちしております!空席3月25日(土)2席のみになりました。
苺のパリブレスト

◆3月4日『ガトーバスクショコラ』追加レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!満席になりました!
ガトーバスクショコラ

『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスン♪随時、参加者募集中です!
 皆さまのご参加、お待ちしております!
FluffyBagオリジナル


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:









コメント

非公開コメント