2017/03/07

『ガトーバスク ショコラ』レッスン風景④

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、1月のメニューだった『ガトーバスクショコラ』のご希望があり、
追加レッスンを開催しました♪
残念ながら1名欠席になってしまいましたが、
私も久しぶりに作るガトーバスク❤
とっても楽しいレッスンになりました~(^∇^)ノ

ガトーバスク

ガトーバスクとは、フランス南西部のスペイン国境付近に位置するバスク地方の伝統的なお菓子。
アーモンドが入った生地に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を詰めたどっしりとした焼き菓子です!
↑↑こちらは昨年4月にご紹介した『ガトーバスク』


ガトーバスクショコラ

今回は、チョコレートを使ったガトーバスクショコラのご紹介です(^∇^)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

さっそくココア生地を仕込み、型に絞っていきます♪
生地を休ませたり、めん棒でのしたり。。。と手間のかかる仕込み方ではなく、
絞り袋を使って作る簡単レシピのご紹介♪
ご自宅でも手軽にお作り頂けると思います(*´∀`人 ❤


『ガトーバスクショコラ』Lesson

中にはチョコレートのクレームパティシエールと栗の渋皮煮をたっぷりと❤
アクセントに酸味のあるカシスを散らします(´ω`人)


『ガトーバスクショコラ』Lesson

そして、ココア生地で蓋をしていきます!
今回の追加レッスンを希望して下さったRさん♪
この日は花粉飛散がひどく。。。
目の充血がツラそうだったので❤で目隠し失礼しますm(___)m
それでも、絞りはさすが!!
隙間なくキレイに蓋が出来ています(。>ω<。)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

卵を塗った表面にフォークで模様を♪
爪楊枝で空気穴をあけて、オーブンでしっかりと焼き上げていきます!


『ガトーバスクショコラ』Lesson

旦那さんへ♡を描いてみたり(o‘∀‘o)*:◦Love❤


『ガトーバスクショコラ』Lesson

焼き上がりを待つ間、あまったチョコレートのパティシエールを使って生チョコパンをヽ(≧∀≦)ノ
初めてCHANTILLYのレッスンにご参加頂いたUさん♪
思いきりが良くて、作業もテキパキ!!
と~っても明るくて、お菓子作りを楽しんでくれている様子に、
私もシアワセ~❤な気持ちにさせてもらいました(〃▽〃)


チョコレートパン

生クリームも絞って、生チョコパンの完成です♪


『ガトーバスクショコラ』Lesson

長い焼成時間も、試食をしながら楽しいお喋りをしているとあっという間♪
仕込んだガトーバスクショコラが焼き上がりました♪
いい香り~+.(*'v`*)+
焼いた当日は表面がサクッ!翌日はしっとりガトーバスク❤
味わいの変化もお楽しみ頂けたら嬉しいです(´∀`*)


ガトーバスクショコラ

断面はこんな感じです♪
今回の試食用には、栗の代わりにバナナを使って作ってみました。
(写真は栗の渋皮煮です!)
そして、チョコレートのパティシエールは牛乳の代わりに豆乳で仕込んだものを♪
ご自宅でも、みなさん色々アレンジして楽しんで頂けたら嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ


『ガトーバスクショコラ』Lesson

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました❤


あれ~?とお気づきの方も多いと思いますが、
写真中央の方は。。。
FluffyBagオリジナル
CHANTILLYの『FluffyBag』の撮影にご協力頂いた、
集英社 メイク雑誌『MAQUIA』にてオフィシャルブロガー、読者モデルさんとしてもご活躍されている
大好きなAsamiさんです❤
以前、米油の万能さを教えてくれたAsamiさん♪
今回は忙しい毎日に欠かせない、
常備菜のテクニックをたくさん教えて下さいました!

ありがとうございました~(^∇^)ノ





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆2・3月の『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』レッスン
 予定しているレッスンは満席になりました。
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン

◆3月の『苺のパリブレスト』レッスン
 3月18日(土曜日)残1席になりました!
 皆さまのご参加、お待ちしております!
苺のパリブレスト

◆3月20日春分の日 佐久間綾子先生によるクリスティーヌ・フェルベールさん直伝の
 『苺と胡椒のコンフィチュール』レッスンを開催致します♪
 ありがとうございます。満席になりました!
苺と胡椒のコンフィチュール

◆3月26日(日曜日)『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
FluffyBagオリジナル


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:












コメント

非公開コメント