2017/03/22

『苺と胡椒のコンフィチュール』レッスン風景

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLYです。

先日、『苺と胡椒のコンフィチュール』レッスンを開催しました♪
そのまま食べても美味しい旬の苺を使い、
フルーツそのものの風味を最大限に引き出す
コンフィチュールの作り方をご紹介するレッスン(^∇^)ノ

『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

今回のコンフィチュールレッスンを担当して頂いたのは、
以前の勤務先ジョエル・ロブションの同僚であり、友人の佐久間綾子先生です♪
先日開催された『サロン・デュ・ショコラ』でも大人気の
『クリスティーヌ・フェルベール』さんのもとで修行をされていた佐久間綾子先生ヽ(≧∀≦)ノ
コンフィチュールの妖精♪と呼ばれ、
多くの人を魅了するフェルベールさん直伝のコンフィチュール❤
人気のある『苺と胡椒のコンフィチュール』をデモンストレーションにてレッスンして頂きます♪


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

出来るだけ沢山の方にご参加頂きたかったので、
今回はデモンストレーションのみのレッスンに♪
10名もの方が楽しみにいらして下さいました(o‘∀‘o)*:◦☆


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

さっそく、綾子先生のデモンストレーションスタートです♪
仕込みに2日間かけて作るコンフィチュール!
まずは、1日目の下煮の工程から(^∇^)ノ


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

その後、2日目の工程に。
一晩寝かせて、たっぷり苺の果汁が出たコンフィチュールを煮詰めていきます!
その間は、ひたすらアク取りp(*^-^*)q


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

2日目の工程に使用したモノは、
この色鮮やかな甘酸っぱい小粒苺を使って、
前夜に私が下煮しておきました(*≧∪≦)


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

そして、まだまだ出てくるアクをひたすら取り~!


苺と胡椒のコンフィチュール仕込み

レモンと砂糖で、酸味・甘みのバランスを調整して完成ですo(^▽^)o


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

私も瓶詰めのお手伝いを♪
綾子先生と作業するのはどれくらい振りだろ~❤
何だか懐かしくて、嬉しくなっちゃいました(*≧∪≦)❤


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

この透明感!!
根気よくアク取りをすると、こんなに鮮やかな色が出ます❤
胡椒がほんのり香る苺のコンフィチュール♪
作りたてを皆さんと一緒に試食しましたヽ(≧∀≦)ノ


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

綾子先生が作ってきてくれたコンフィチュールも試食♪
苺&国産レモン
ミックスベリー
オレンジとアールグレイ
本当にどれも美味しい❤


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

なんと!!ご参加頂いたIさんが、
『サロン・デュ・ショコラ』で購入された貴重な一品を持ってきて下さいました(((o(*゚▽゚*)o)))
『ジャン=ポール・エヴァン』さんと『クリスティーヌ・フェルベール』さんのコラボ!
フランボワーズとホワイトチョコレートのコンフィチュールヽ(*>□<*)ノキャーァ♪
入場に2時間。。。購入に1時間。。。くらい行列に並ばれたのでは。゚(゚´Д`゚)゚。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

仕込み・試食タイム中には、コンフィチュールのアレンジや美味しい食べ方、
クリスティーヌ・フェルベールさんのアトリエでの生活などなど、
綾子先生に沢山の楽しいお話をして頂きました(o‘∀‘o)*:◦♪


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

そして、このレッスンで作った『苺と胡椒のコンフィチュール』と一緒に、
『オレンジとはちみつのコンフィチュール』をレシピ付きで、
皆さんにお持ち帰り頂きました♪


『苺と胡椒のコンフィチュール』Lesson

フルーツそのものの風味を最大限に引き出す
コンフィチュールの作り方をご紹介するレッスン(^∇^)ノ
ご参加頂いたたくさんの皆さん、ありがとうございました!
そして、ご協力頂いた佐久間綾子先生、
とっても楽しいレッスンをありがとうございました.゚+.(・∀・)゚+.





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆3月の『苺のパリブレスト』レッスン
 ありがとうございます。満席になりました!
 4月15日(土曜日)に追加レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております♪
苺のパリブレスト

◆3月26日(日曜日)『FluffyBag』フラッフィーバッグレッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
FluffyBagオリジナル

◆4月のレッスンは『カップケーキに飾るアイシングクッキー』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
アイシングクッキー

◆4月・5月のマカロンレッスンは『マカロン シトロン』です♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
シトロンマカロン

◆4月9日(日曜日)『ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン』
 追加レッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
ホワイトチョコレートとフランボワーズのマカロン

◆4月28日(金曜日)『キャラメル・サレ マカロン』&『マカロン シトロン』
 2種マカロンレッスンを開催致します♪
 皆さまのご参加、お待ちしております!
『キャラメル サレ マカロン』レッスン


Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:






コメント

非公開コメント