2016/04/27

マカロン試作

こんにちは♪

また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室Le Chantillyです。

レッスンに参加して頂いた方々から、多くのリクエストがあったマカロン。
いよいよ試作開始です!

マカロンレッスンには、ジョエル・ロブションに勤務していた、
現在育児奮闘中のママパティシエさんを講師に招いて、
ご自宅でも簡単に作れるマカロンをご紹介したいと思います♪

実は家庭用オーブンでマカロンを作るのは初めてな私たち。
どんなマカロンが焼けるのか、ワクワクしながら第一回目の試作。
うしろに娘ちゃんがチラリww

マカロン試作

マカロンの仕込みには、いくつかの大切なポイントがあるのですが、
その中のひとつ、卵白と砂糖を泡立てたメレンゲの出来具合。

ひとくちにメレンゲといっても、フレンチメレンゲ・イタリアンメレンゲ・スイスメレンゲと、
仕込み方によって、全く様子の違うメレンゲが出来上がります。

今回は私もパティシエ時代にはあまり経験のない、スイスメレンゲでトライ!

マカロン試作

マカロンの下部に出来る、レース状の足(ピエ)は均一に出来ているかな?
中身は詰まっているかな?
艶はあるかな?

さすが経験豊富なママパティシエさん!
細かいチェックと改善点をササッと記録し、二回目の試作に。

マカロン試作

同じレシピでも、こんなに仕上がりが変わってくるのかと、
私もとても勉強になりました!

ご自宅でも失敗しない、かわいいマカロンがご紹介出来そうです!
ぜひお楽しみに♪


◆5月7・8日に開催の母の日イベント参加者募集中です♪

ウィークエンド・シトロンレッスンも合わせて参加者募集中です♪

初心者、お子様連れでのご参加も大歓迎です!
新しい出会いを、楽しみにお待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント