2016/05/09

母の日イベント イチゴのデコレーションレッスン風景

GWに開催した母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』レッスン
親しい友人たちと、そのご家族が参加してくれました♪

事前に焼いておいたスポンジにシロップをうって、
いちごと生クリームで、母の日仕様に仕上げるレッスン。

今回のレッスンのメイン作業、ナッペ!!(生クリームをスポンジにぬる作業)

いきなり本番は、ちょっと不安だと思うので、
まずは、ショートニングでナッペと絞りの練習!

母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

パレットナイフの持ち方、生クリームをぬっていく工程や
星口金での絞りのコツなど、レクチャーを交えて繰り返し練習!練習!


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

日本菓子専門学校の同期で、卒業後同じレストランに勤務していた友人が、
連れてきてくれたご家族に「こうした方がいいよ!!」とスパルタに指導のお手伝い(笑)
頼もしぃ~!


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

そして、いよいよ本番!
ショートニングとは違って、扱いの難しい生クリームに悪戦苦闘。


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

教室に緊張感と、思うようにできない不安感が漂ってきた時、
友人のスパルタ講師(笑)が一言
「ちょっと~!上手くいかなくてもいいのっ!もっと楽しんで楽しんで~♪」

そうでした(笑)
集中も大切だけど、楽しく楽しく♪


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

どこにイチゴを飾ろうかな~と、あれこれ悩みながら、
こんなに素敵に仕上がりました♪


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

今回参加して下さった、素敵なみなさん♪
いい笑顔~♡
横浜や豊洲、わざわざ遠方からありがとうございました!


母の日イベント『イチゴのデコレーションケーキ』Lesson

そして、ご家族を連れてきてくれたスパルタ講師(笑)も一緒にパチリ。(左側)

今回参加してくれた友人(右側)は、
骨盤エクササイズやウォーキングのインストラクターで、イベントなども主宰しています。
私もよく参加させてもらっているので、興味のある方は是非ご一緒にいかがですか?
子供も一緒に参加できるので、ママさんも安心のイベントです♪


生クリームでのナッペ・絞りのレッスン。
家族へのバースデーケーキを作れるようになりたい!という声が多かったので、
今後も定期的に開催していこうと思います♪

また、みなさんのご家族の誕生日に合わせて、個別レッスンも可能ですので、
気軽にご相談ください♪
コツさえつかめば、手作りデコレーションケーキもハードルは高くありません!


◆5月21日(土曜日)はジュポン洋菓子店 山崎シェフの『くるみとシナモンのパウンドケーキ』レッスン

◆5月17日(火)・18日(水・)24日(火)・29日(日)・30日(月)は『ウィークエンド・シトロン』レッスン

まだ空きがございますので、みなさまのご参加お待ちしています♪

Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント