2016/07/09

ボストック&オレンジブランマンジェ レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

先日開催した、第一回目の『ボストック&オレンジブランマンジェ』レッスン、無事終了しました!
初回のレッスンは、上手くお教え出来るかな~といつも緊張します。。。(´Д`*)

ボストックとは、卵とバターをたっぷり練りこんだ風味豊かなブリオッシュに、
オレンジ風味のシロップをしみこませ、アーモンドクリームを塗ってこんがりと焼き上げたフランスのパン菓子。
しっとりとしていて、オレンジの風味が爽やかな、焼きたてボストックを皆さんに召し上がって頂きます(´∀`*)

そして、今回はもう1品。
同じくオレンジを使って、とろとろ口どけの良いブランマンジェを作ります♪

ボストック&ブランマンジェ Lesson

先ずは、オレンジブランマンジェから仕込んで行きます♪
牛乳にオレンジの香りをうつし、ゼラチンを溶かして冷やします。
コアントローも加えて、う~ん♪いい香り~(*´∀`人 ❤


ボストック&ブランマンジェ Lesson

ゼリーカップに流し、冷やしている間に、オレンジソース作り。
オレンジ果肉のキレイな取り出し方を一緒にチャレンジ!
コツを掴めば、柑橘系フルーツも食べやすい形にササッとむけちゃいます♪


「bakery MOGU」さん

簡単なオレンジソースも出来上がり、いよいよボストックの仕込みです!
使用するブリオッシュは、よくお邪魔している『bakery MOGU』さんに特別に焼いてもらっています♪
もちろん、そのまま食べてもとっても美味しいブリオッシュ❤
贅沢にスライスして、オレンジ風味のシロップをたっぷりしみこませます(*≧∪≦)


ボストック&ブランマンジェ Lesson

仕込んだアーモンドクリームを絞ります!
マカロンレッスンにもご参加頂いたSさん。さすが絞りも上手です~♪


ボストック&ブランマンジェ Lesson

仕上げにアーモンドスライスと粉糖をふりかけてオーブンへ。
同じくマカロンレッスンにご参加頂いたTさん・Nさん、手際が良くて、
綺麗に焼き上がる予感❤


ボストック&ブランマンジェ Lesson

前日仕上げておいたブランマンジェと軽食で、ティータイム♪
ボストックの焼き上がりを待ちます。
ブランマンジェにかけている濃いオレンジ色のジュレは、カンパリのクラッシュゼリーです。
カクテルのカンパリオレンジ風!
大人の味に仕上げたい方にお好みで❤


ボストック&ブランマンジェ Lesson

そして、ボストックが焼き上がりました~ヽ(≧∀≦)ノ
オレンジの爽やかな良い香り♪
皆さんに、焼き立てを召し上がって頂きました❤


ボストック&ブランマンジェ Lesson

今回も、仲良し3人でご参加頂いたSさん・Tさん・Nさん、
暑い中、ありがとうございました♪

この日は、梅雨とは思えない灼熱の日だったので、
お持ち帰りの事も考慮して、少しゼラチン多めで仕込ませていただきました。
(レッスンの都合上、冷やし固める時間も短いので。。。)
ご自宅で、美味しく召し上がって頂けていると嬉しいです♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


◆こちらの『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』レッスン参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント