2016/07/13

ボストック&オレンジブランマンジェ レッスン風景②

こんにちは♪
また作りたくなる
また食べたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

先日開催した、第2回目の『ボストック』&『オレンジブランマンジェ』レッスン♪
マカロンレッスンにもご参加頂いたMさん、Yさんのお二人が参加して下さいました!

暑い季節に食べたくなる、ツルンとした口どけの良いデザート、ブランマンジェ。
ボストックはオレンジ果皮のみを使うので、残った果肉でソースを作って仕上げます♪


ボストック&ブランマンジェ Lesson

ブランマンジェは私がデモンストレーションで仕込ませて頂き、
冷やしている間、皆さんにお手伝いをしてもらいながらソースを作ります♪
今回も、オレンジのキレイなむき方を練習!
元パン屋さんのMさん、作業の姿勢も良くて流石の手捌き(´∀`σ)σ


「bakery MOGU」さん

簡単なオレンジソースが出来上がったので、続いて『ボストック』を仕込みます!
使用するブリオッシュは、よくおじゃましている近所の『bakery MOGU』さんに、特別に焼いてもらっています♪
バターと卵をたっぷり練り込んだブリオッシュ❤
しっかり焼いてあるので、とても香ばしくて良い香りなんです(*’U`*)


ボストック&ブランマンジェ Lesson

すりおろしたオレンジ果皮を使ったシロップを、ブリオッシュにたっぷりと染み込ませます。
コアントローも加えているので、とても芳醇な香り♪


ボストック&ブランマンジェ Lesson

そして、仕込んだアーモンドクリームを絞ります!
うーん、Mさん流石の手つき(゚∀゚)!


ボストック&ブランマンジェ Lesson

Yさんも、絞りが上達してます!!慣れた手つき!
マカロンレッスンに参加して頂いてから、10回以上ご自宅でマカロン作りをされいるそうですv(o゚∀゚o)v
日々お仕事もされている中、お菓子作りも楽しまれているなんて、スーパーママさんですよね!
ご家族も、きっとママのお菓子を楽しみにしてくれているんでしょうね❤


ボストック&ブランマンジェ Lesson

今回は、「ブリオッシュ以外、どんなパンで出来るかな?」と話が盛り上がり、
ランチ用に用意していたバゲットでも焼いてみることに!
どんな仕上がりになるか楽しみです♪


ボストック&ブランマンジェ Lesson

ボストックが焼き上がるまでの間、軽いランチと事前に用意しておいたブランマンジェを試食♪
美味しそうな表情❤私も嬉しくなっちゃいます(o‘∀‘o)*:◦♪

ボストック&ブランマンジェ Lesson

オレンジのブランマンジェ、出来上がりの写真を撮り忘れました。。。
こちらは前回のレッスンに作ったものです(〃▽〃)


ボストック&ブランマンジェ Lesson

オーブンからオレンジの良い香りがしてきました~♪
そして、焼き上がり!こんがりと焼き色がついて美味しそうです(*’U`*)
早速、試食。しっとりしていて、美味し~ぃ❤
焼き立てって、本当に美味しいですよね♪

もっと購入しやすいパンで!という事で、試しに焼いたバゲットのボストック❤
みんなで食べてみると。。。カリカリしていて美味しいv(o゚∀゚o)v
新発見!このアレンジおすすめです!!
パン職人Mさんが「クロワッサンでも絶対美味しい!」との嬉しい提案!
確かに!クロワッサン・オ・ザマンドになりますね(*´∀`人 美味しそ~♪
次回のレッスンで、是非試してみたいと思います!


ボストック&ブランマンジェ Lesson

初対面のMさん・Yさんでしたが、マカロン報告や育児の話で盛り上がり、
とても楽しいレッスンになりました♪
パン職人Mさん、素敵な提案をありがとうございました!
Yさん、沢山のお土産ありがとうございました!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


◆こちらの『ボストック』&『オレンジのブランマンジェ』レッスン参加者募集中です♪
 みなさまのご参加、お待ちしています!
ボストック


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント