2016/08/05

『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

今日は、『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』第1回目のレッスンでした♪
初回のレッスンは、いつもドキドキ。。。準備のチェックも慎重になります!


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

いつもご参加頂いているYさんとご友人のAさん、夏休み中のお嬢さん達も一緒にご参加頂きました~(*≧∪≦)❤


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

タルトフィーヌの土台になるブリゼ生地(練りパイ)のデモンストレーションの後、
アーモンドクリームの仕込みにとりかかります!
ママと一緒にケーキ作り♪Sちゃん、とっても楽しそう(*´∀`人❤
おそろいのエプロンが素敵ですよね~(〃▽〃)


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

Yさん親子も可愛らしいおそろいのエプロン(*´∀`人❤
熱心にママの手元を見つめるKちゃん、大きくなったらパティシエになりたいそうです♪


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

ブリゼ生地は休ませる時間が必要なので、前日に仕込んでおいた生地を使って頂きました。
ご自宅では出来るだけ添加物の少ない食事を心がけ、何でも手作りされる事が多いAさん、
生地の扱いもとても上手です♪
「苦手なの~」と言いながらも、迷いのない素早い作業!
生地があたたまって柔らかくならないうちに、のしが完了!!さすがっっ(^-^)/


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

Yさんもお菓子作りがとても上手で、レッスンでマスターしたマカロンはもう完璧!
「ここはママに任せて!」とササッとのしの作業を完了。
ここが今回のレッスンの難関かな?と思っていましたが、手を出すタイミングもなくクリアo(^▽^)o
お二人とも、素晴らしい~!レッスンが順調すぎて、時間がとてもあまりそうなペースです(笑)


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

仕込んだアーモンドクリームを、のしたブリゼ生地に薄くぬります。
ママにサポートしてもらいながら、Kちゃん・Sちゃん大活躍♪
パレットの使い方のコツをつかんで、キレイに塗れました~(*´∀`人 ♪


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

カットした桃をのせてオーブンへ。
今日は、ナッツアレルギーのお子さんがいらしたので、
アーモンドクリーム無しで、桃とピンクグレープフルーツのタルトフィーヌを一緒に焼きます♪
美味しく食べてもらえるといいなぁ~(´ω`人)


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

焼いている間に、残った桃とオレンジやベリーなどを使って、
赤ワインのサングリアを♪
一晩漬けて、明日には美味しく飲んで頂けると思います(o‘∀‘o)*:◦♪


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

そして、タルトフィーヌの焼き上がり♪
こんがりと美味しそうに出来ました❤良い香り~


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

ティータイムの試食には、バニラアイスクリームとバニラ風味のハチミツソースをかけて召し上がって頂きました♪
グレープフルーツのタルトフィーヌ、撮影し忘れてしまいました。。。
が、おかわりもしてくれていたので、大成功!!美味しく食べてもらえてよかった~ヽ(≧∀≦)ノ


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

今日参加して頂いた、とっても素敵なAさん・Yさん❤
ティータイムの時間がたっぷりあったので、育児や仕事、美味しい食材のお話をたくさん伺えました!
その中でも盛り上がった、Aさんおすすめの「米油」。これは即購入します!
9月のミルクレープレッスンにも使いたいと思っていますので、お楽しみに♪

暑い中、ご参加頂いたYさん・Sさん、ありがとうございました!
そしてKちゃん・Sちゃん、息子とたくさん遊んでくれてありがとうございました♪


写真を見て、「あれ?Aさん知ってる!」という方もいらっしゃると思いますのでご紹介。
Aさんは雑誌『GLITTER』公認アンバサダーで、「MAQUIA」などでも読者モデルさんとしてご活躍されています♪
今日のレッスンの様子もブログでご紹介頂いているので、是非ご覧下さい→『マミーのつぶやき♡』
Aさん、投稿ありがとうございました♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



◆こちらの『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』レッスン、まだまだ参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
『タルトフィーヌ&サングリア』レッスン

『タルトフィーヌ&サングリア』レッスン


◆9月の『カフェ キャラメル ミルクレープ』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
カフェキャラメルミルクレープ


◆9月のマカロンDAYは15日(木曜日)!
 『キャラメル サレ マカロン』での開催となります。
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
『キャラメル サレ マカロン』レッスン


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント