2016/08/19

『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』レッスン風景③

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

昨日は、第3回目の『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』レッスン♪
毎月ご参加頂いているSさん、Nさん、Tさんの仲良し3名での和やかなレッスンとなりました(^-^)/

『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

まずは、パートブリゼ(練りパイ)の仕込みからレッスンスタートです♪
このパートブリゼは、型を使ったタルトやキッシュの土台など、
幅広く活用して頂けるベース生地のひとつです。
フィユタージュ(折り込みパイ)はとても手間がかかり、技術も必要ですが、
パートブリゼは簡単!皆さんのご自宅でも大活躍するはずです!


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

パートブリゼは仕込んだ後、休ませる時間が必要。
レッスン時間に限りがあるので、前日に私が仕込んでおいた生地を使って頂きました( ̄^ ̄)ゞ
めん棒で、生地を薄く伸ばしていきます。
夏で気温が高いので、大理石ののし台を使うと作業がとてもしやすいです♪
みなさん、生地の成形がキレイに出来ました~(´∀`*)


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

仕込んでおいた、ラム酒を効かせたアーモンドクリームをブリゼに塗り、
みずみずしい旬の桃をたっぷりのせます♪
そして、オーブンへ!


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

タルトフィーヌを焼いている間に、残った桃とオレンジやベリーなどを使って、
赤ワインのサングリアを♪
一晩漬けて、明日には美味しく飲んで頂けると思います(o‘∀‘o)*:◦♪
氷を入れたグラスに注いでそのままでも、
オレンジジュースや炭酸水で割ったりと、お好みで楽しんで頂けると嬉しいです❤


DSC_0459.jpg

タルトフィーヌが、こんがりと美味しそうに焼き上がりました~♪
仕上げに、つや出しのアプリコットジャムを塗ります。
アプリコット好きのNさんは、ちょっと多めに(*≧∪≦)❤


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

ピスタチオと粉糖で、お化粧をして完成.゚+.(・∀・)゚+.


『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』Lesson

Sさんの仕上がりがとても綺麗!
桃の並べ方も丁寧で、売りもの感がありますw(´∀`)w美味しそう❤

今回のタルトフィーヌは桃で作りましたが、
その時々の旬のフルーツを使って、美味しくお作り頂けます♪
これからの季節は、リンゴやイチジクなんかも良いですね~(*´∀`人 ♪

暑い中ご参加いただいた皆さん、今月もありがとうございました!
そして、忘れ物をたくさんしてしまいすみませんでした(=∀=)
また来月お会いした際に、お渡し致しますm(__)m


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



◆8月の『桃のタルトフィーヌ』&『サングリア』レッスン、8月25日に1席キャンセルが出ました!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
『タルトフィーヌ&サングリア』レッスン

『タルトフィーヌ&サングリア』レッスン


『デコレーションカップケーキ』のプチレッスン、8月29日は満席となりましたが、
 追加レッスン随時募集中です♪
デコレーションカップケーキ出張レッスン


◆9月の『カフェ キャラメル ミルクレープ』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
カフェキャラメルミルクレープ


◆9月のマカロンDAYは15日(木曜日)!
 『キャラメル サレ マカロン』での開催は満席となりました。ありがとうございました!
『キャラメル サレ マカロン』レッスン


Facebookのいいね!もよろしくお願いします!

◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:







コメント

非公開コメント