2016/09/04

『カフェキャラメル ミルクレープ』レッスン風景①

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室LeChantillyです。

先日、『カフェキャラメル ミルクレープ』第1回目のレッスンを開催しました♪
Mさん・Tさん・Mさんの仲良し3名様が、今月もいらして下さいました(*≧∪≦)❤

クレープ生地を何層にも重ねて作る、おなじみのミルクレープ♪
今回はコーヒー風味のクレープ生地に、コクのあるキャラメルクリームをサンドして、
ほろ苦い、ちょっと大人なミルクレープに仕上げます。

『カフェキャラメルミルクレープ』Lesson

ミルクレープは、クレープ生地の薄さが美味しさのポイント.゚+.(・∀・)゚+.
何度か試作をしてみて、
やっぱり生地は一晩寝かせた方が伸びが良い!!薄く焼ける!!
という事で、前日に仕込んでおいたクレープ生地を使っていただきました♪


『カフェキャラメルミルクレープ』Lesson

フライパンの熱さ・油のひき具合・生地の伸ばし方などなど、
薄く焼けるポイントをおさえながら、良い例・悪い例をレクチャーさせて頂いた後、
みなさんにもチャレンジして頂きました♪
Tさん!一枚目の練習ですぐに感覚をつかみ、二枚目からはこんなに上手にΣ(゚□゚(゚□゚*)
さすが~!

『カフェキャラメルミルクレープ』Lesson

みなさん後半になるとすっかり慣れて、薄い生地がたくさん焼き上がりました!
そして、いよいよ生地にキャラメルクリームを塗って、10層に重ねていきます♪


『カフェキャラメルミルクレープ』Lesson

今回はドーム状に仕上げたいので、中央が高くなるように重ねていきます♪


『カフェキャラメルミルクレープ』Lesson

最後に、残ったクリームとキャラメルソースでデコレーション♪


『カフェキャラメルミルクレープ』Lesson

ナッツも飾って、秋らしいミルクレープが出来上がりました~(o‘∀‘o)*:◦♪
生地もツヤツヤで、もっちりしっとりが伝わってきます❤


『カフェキャラメルミルクレープ』Lesson

冷蔵庫でしばらくなじませてから、ご家族で美味しく召し上がって頂けると嬉しいです♪
ご参加頂いたみなさん、今日もありがとうございました~!


日頃お使いの調理器具・食材に、生クリームを買い足せば出来ちゃうミルクレープ♪
是非みなさんも作りにいらっしゃいませんか?



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



◆こちらの『カフェ キャラメル ミルクレープ』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
カフェキャラメルミルクレープ

◆9月のマカロンDAYは15日(木曜日)!
 『キャラメル サレ マカロン』での開催は満席となりました。ありがとうございました!
『キャラメル サレ マカロン』レッスン

◆10月の『モンブラン』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
モンブラン

◆10月のマカロンDAYは2日(日曜日)6日(木曜日)に開催決定致しました!
 『カフェマロン マカロン』詳細は、追ってご案内させて頂きます♪

◆10月23日(日曜日)
 LeChantillyにてハロウィンパーティーを開催いたします!!
 大人もお子様も、仮装して楽しんじゃいましょ~❤
 詳細は、追ってご案内いたします!
ハロウィンパーティー

『デコレーションカップケーキ』のプチレッスン、随時募集中です♪
デコレーションカップケーキ出張レッスン




Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:








コメント

非公開コメント