2016/10/27

『モンブラン』レッスン風景②

こんにちは♪
また食べたくなる
また作りたくなる
お菓子教室CHANTILLY(シャンティ)です

先日開催した『Happy Halloween Party』の準備に追われ、
レッスンレポートが滞っていました(〃▽〃)
順次、ご報告させて頂きたいと思います~♪

で、早速10月16日に開催した『モンブラン』レッスンのご報告を( ̄^ ̄)ゞ
残念ながら、おひとり欠席となってしまいましたが、
3名様でのちょっとドキドキなレッスンになりました((≧ω≦))/

『モンブラン』Lesson

写真をご覧いただいてお分かりの通り、
そう!男性の方にご参加頂きましたv(o゚∀゚o)vドキドキ
なんで?なんで?の気持ちを抑えて、一先ずレッスンに集中!


『モンブラン』Lesson

土台にはさっくりとした食感のパートブリゼ(練りパイ)を使い、
栗の渋皮煮と甘さ控えめの生クリームを絞っていきます♪
もうすっかりおなじみのYさん。
今日も落ち着いた手付きで、慎重にクリームを絞っていきます(*≧∪≦)


『モンブラン』Lesson

こちらもおなじみのTさん♪
パン教室やマカロン教室にも通われているので、
絞りの姿勢も技術もプロ並みです~(。>ω<。)ノ


『モンブラン』Lesson

お菓子作りは初めてのYさん!
ですが質問の内容を聞くと、かなりお菓子に詳しい印象(゚△゚;ノ)ノ
ますます謎は深まります。。。


『モンブラン』Lesson

アクセントにカシスをトッピングします♪
この酸味が、マロンクリームとよく合うんです(´∀`*)


『モンブラン』Lesson

そして、メイン作業!!
モンブラン口金で、マロンクリームを絞っていきます♪
皆さん無言。かなり集中されています!


『モンブラン』Lesson

ご自宅でも本格的なモンブランが作りやすいように、
マロンクリームには、使い心地・味わいに定評のあるサバトン社(フランス)のマロンペーストを使用しました♪
粉糖で仕上げのお化粧を(´ω`人)


『モンブラン』Lesson

ナパージュでツヤツヤに仕上げた渋皮煮を贅沢に飾って完成ですv(o゚∀゚o)v
皆さんには、作りたてのモンブランを味わっていただきました~❤

その試食ティータイムには、いよいよYさんへ女性陣からなんで?なんで?の嵐(笑)
気になるレッスンにご参加頂いた経緯は。。。
お勤めの会社で発信しているブログの中で、Yさんは大好きな『モンブラン』をテーマにされているそうです!
都内を中心に有名店を食べ歩き、市場調査をもとに記事をまとめている最中だとかW(`0`)W
そして、自分でもモンブランを作ってみよう!という事で今回ご参加頂いたそうです♪

はるばる青戸に??と嬉しいような、申し訳ないような(´pωq`)
わざわざ葛飾区までいらして頂いたので、リサーチしていないというこの界隈の、
おすすめケーキ屋さんをYさんにご紹介させて頂きました!
北綾瀬にある『アンプリル』
惜しまれて閉店してしまった有名店『ア・ポワン』の味が堪能できる、唯一のパティスリーです!!
和栗の綾瀬モンブランは、消味期限が1時間というこだわりΣ(゚□゚(゚□゚*)
美味しさを話し出したらきりがないので、とりあえず皆さん
①メレンゲを使ったお菓子(モンブランもそうです)
②ピュイダムール
是非一度召し上がってみて下さい!
Yさんも無事モンブランをゲットできたそうです♪
(ご丁寧に感想を長文にてご報告いただきました)

Yさんのブログは間もなくアップされるそうです(´ω`人)
公開されましたら、またご案内させて頂きますね♪楽しみ~❤

こんな感じで、今回も盛り上がった『モンブラン』レッスン♪
ご参加頂いたYさん・Tさん・Yさんありがとうございました(^∇^)ノ




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





◆11月の『リースクッキー』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
『リースクッキー』

◆11月の『ピスタチオとフランボワーズのマカロン』レッスン参加者募集中です!
 みなさまのご参加、お待ちしております♪
ピスタチオとフランボワーズのマカロン

◆11月10日に追加しました『カフェマロンマカロン』レッスン。
 満席となりました。ありがとうございました!
カフェマロンマカロン

『デコレーションカップケーキ』のプチレッスン、随時募集中です♪
デコレーションカップケーキ出張レッスン

Facebookinstagramのいいね!もよろしくお願い致します♪



◆◆メールフォーム◆◆


名前:

メールアドレス:

件名:

本文:











コメント

非公開コメント